Archives

You are currently viewing archive for March 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
3月18日は恒例のスキー学校対抗のボーリング大会でした。
当スクールの解説3年目にしてお声をかけていただき、星直樹さん関塚真美さんに応援してもらい出場する事ができました!

私のボーリングの腕前は1年に1回、この大会の時だけする程度ですからまったく期待していなかったのですが・・・
なんと個人戦はスコア168で5位に入りました!(60人中)

そして問題の団体戦は実力どおり112のスコアで、最下位は来年の幹事校となるために真剣勝負のはずが・・・・
ギリギリの13位でした。あぶね〜!

そのあと、メンバー4人でボーリング合宿が必要だ!と思ったのは言うまでもありません。

いずれにせよ。技術選も終わり少しホッとできる時間を過ごす事が出来ました。

null



カテゴリー: General
Posted by: admin
準決勝が終わりました。

残念ながら決勝に進む事は出来ませんでした。
とても悔しい気持ちで一杯です。

しかし、また来年へ向かいたい気持ちもそれと同じくらいあります。
いろんな気持ちを整理して、自分の気持ちを確認してからスタートを切りたいと思います。

今日は得意のコブ斜面で後半バランスが崩れました。
前半から飛ばしすぎたのが反省です。
この1種目目でつまずいたのが今日の流れに乗れない原因ですね。

また、挽回のチャンスは最後までありましたが、それも生かせませんでした。

そんな反省を胸に明日は、決勝をしっかり見届けます。

新潟県チームは男子19名、女子5名が決勝に進み本当に日本一レベルの大会チームとなりました。
その選手の背中を押せるように協力したいと思います。

今回の大会では多くの方々ご声援を頂きましてありがとうございます。
また、多くの応援メールも頂きました。
ありがとうございます。

また、この経験をレッスンにも生かせるように努めてゆきます。
本当にありがとうございました。

null

null








カテゴリー: General
Posted by: admin
3月11日は厳しい本選となりました。

大回りはターンの抜け出しが上手く表現出来ずに失速し、
ショートターンは、ウエーブで身体が浮く失敗もあり、点数が伸び悩み、
と厳しいスタートで現在89位です。

明日は、準決勝。ここで頑張らなくては決勝にも進めません。
力まず、自分の力をしっかりと出し切る事に集中して、1種目ずつ積み重ねてゆきます。

まずは得意のコブ斜面。リラックスしてスタートします。

ちなみに私はビブ37番です。

ウエアは写真のウエアで滑ってます!
null
*大会の写真は取るタイミングが無くてすいません。








カテゴリー: General
Posted by: admin
予選2日目が終わり、いよいよ明日から本選がスタートします。

本選は2種目です。

集中して良いパフォーマンスを発揮したいと思います。

そして、私にとって強力な助っ人、阿部さんも今日から合流です。
null

コンディション整い万全の準備が出来ました。

新潟&HEADチームの星選手や関塚選手も調子も上々です。
null

皆で気持ちを高めて明日は滑ります。


カテゴリー: General
Posted by: admin
3月9日、予選がスタート。

初めは小回りのウエーブからです。
朝一は固い感じもありましたが、今日はエッジが噛む雪質で積極的な滑りによい評価が出る流れでしたね。
そんな中、まずまず滑りが出来たとは思いますが、ウエーブの処理に明確な課題を発見。
これは本選までしっかり調整してゆきます。

そして次はウスバのフリー、こちらも柔らかく噛みやすい雪質の中、
まずまずの滑りが出来ましたが、予想外の小波のウエーブにちょっと驚きながら、身体が一瞬固まる場面もありました。
それ以外のタイミングや流れはまずまずだと思いますが、雪質の変化に的確に滑りの組み立てを変える対応力が求められそうな感じを受けました。

今日の種目はいずれも本選で行われる種目です。課題を調整して本選から全力で行きます。

尚、当スクールの渡部は今日一日で私に6点差をつけて上回っていまして、上々の滑り出しですね。
しかし、大会では師弟関係はありません。
まず明日渡部を捕らえた状態で本選に進みたいと思います。

明日は得意のコブがありますが、雪が降っているので明日の流れに合わせて最善の滑りをしたいと思います。

<ウスバのコースをバックに!顔に雪が・・・>
null

今日の占いは12位だったので明日から占いも上向きに私を後押ししてくれるでしょう!
この前向きな気持ちがB型の良いところです。










カテゴリー: General
Posted by: admin
3月8日は朝から白樺ゲレンデの小回りウエーブのトレーニング。
朝一は固く、スキーが3段階くらい叩かれる感じのアイスバーンでした。

その後徐々にスキーが噛むようになり、徐々に調子を上げることが出来ました。
明日は、落ち着いて滑りたいと思います。

ウスバはコースが整地ではなかったが、バランスやポジション、ターンの構成を確認するには良い練習になった。

予選のスタートは214番、6班目です。

私の運命を感じるラッキーナンバー14が入ってます。 ト・ヨですよ!

私らしい集中した滑りを明日はしたいと思います。

それでは、そろそろ寝ます。・・・・・

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
3月7日今日は公式トレーニングがスタートした。

甲信越ブロックは、午前中にジャンプ台のシトレーニング。
しかし、昨日からの降雪で上の雪と下の雪の層が違い、
1番目の片山選手が滑り終えた直後に表層雪崩が発生した。

片山選手は無事だったが、その後コースコンディション不良によりトレーニングは
インスペクションに切り換えられた。

せっかくだから斜面の確認の為、登り、写真を撮りながら降りてきた。
その時の一番斜度のある場所での一枚をアップしました。
null
その後、兎のコブ斜面でトレーニングし、コンディション不良にて本日のトレーニングは終了。
その分身体のコンディショニングに時間が取れるので、万全な体調で予選を迎えたいと思う。

明日は、白樺でのウエーブショートターンのトレーニングが予定されている。
それとロングターンのトレーニングをしっかりやりたいと思います。