Archives

You are currently viewing archive for May 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
今日は、銀座のアルビオン化粧品の会議室にてグラススキー協会の総会でした。
何故、化粧品会社?・・・と思われる方もいると思いますが現在のグラススキー協会の会長はこちらの会社の取締役会長を勤めていられる小林さんです。

そこで、今日は少し早く出て銀ブラしてみた。しかしお店にはどうも入りにくい。ブランド店が多く、なかなか欲しい物が無いのですね。でも久しぶりの銀座は活気がありましたね。今日は気温も高く人が溢れているような印象を持ちました。
null

その後、協会の総会がスタート!なんとグラススキー協会はスポーツ関係の団体では初めての公益認定を受けた法人となりました。パチパチ!・・
ここまでの道のりは結構高く、協会の理事の皆さんをはじめ、常任の藤田さんは本当に苦労したと思います。まずはその藤田さんに拍手ですね。お疲れ様でした。

公益ですから、事業が公益性を持つかを総理府の人が審査するのですが、何故会員しかインストラクター検定を受けることが出来ないのか?・・・など私が関係するさまざまな問題もありました。要はよくある囲い込み的な手法は公益性が無いということなんでしょう。日本国民に幅広くその活動の方向が広がりを見せなくてはいけないという点が重要な事だと改めて感じましたね。

笑い話ですが、藤田さんは公益法人申請のプロとしてそれを職業に出来るくらい。今回の申請でスキルを高めた様ですね。
必要な方は是非ご相談下さい。なんてたってスポーツ関連法人の第1号ですからね。

グラススキー協会も大きな広がりを見せるところまでは行きませんが、徐々に成果を出しているようですね。
今の時代、大きな躍進は難しいですが、堅実に進むことが大切ですね。

そんな事を今日の総会で改めて感じました。・・・・










カテゴリー: General
Posted by: admin
null

昨日の我が家の食卓には、現在入手困難なあの「石垣島ラー油」がやってきました。
これは週末のキャンプ参加者のなべさんが仕入れてきていただいたものです。

早速、直接ご飯にかけて食べると?・・・

ラー油なのに味わい深い旨みとコクがあり、新潟のコシヒカリの旨みと絡まり、本当におかずいらない!というくらいの美味しさでした。

それからこのパッケージもお気に入りです。麻の生地のような紙を紐で包む感じは南の島の雰囲気もあり、とても良く出来ていますね。本当に美味しくて食べるのがもったいない感じですが、これから夏に向けて最後の一滴まで堪能したいと思います。

なべさん本当にありがとうございました。





カテゴリー: General
Posted by: admin
週末のかぐらは、我満さん、情熱塾の菅野さん、西村さん、そして岡田利修さん、スキークロスコーチの関口さんなどいろんな人たちがかぐらにいて賑やかな雰囲気でした。

中でも星和弘君を浦佐スキースクールの後輩たちも元気に楽しそうなキャンプをやっていましたね。主催は板橋スキークラブの齊藤さんご夫婦が中心となり大勢の皆さんとスキー&バーベキュー&飲み会&飲み会という素晴らしい内容であったようです。

私も昼休みにバーベキューにお邪魔しましたが餅豚がとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

その時の皆さんの集合写真を紹介させていただきます。
皆さん今度機会がありましたら東京で飲みましょう!・・・

星君!齊藤さん!一度ゴルフしましょう。

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null
5月4日の夕方ランニングに出かけた。
その道は小学校の通学路。

家から学校まで2.5キロくらいの道のりになるが、何回か経路が変わった中でも最長のコースを走った。
子供頃はとても時間がかかったように思えた道のりだったが、実際に走るととても近く思えた。

その途中、小学校の同級生や学校での出来事などが徐々に思い出されとても懐かしい気持ちになった。
中でも小学校の裏山(400メートルくらい離れたところにある小山)はスキー授業で滑ったところ。1時間かけて雪の中をスキーをつけて道を作りながら歩き、滑るのはいつも2〜3本という、体力と根性をつけるためだけのスキー授業だった。

私は当然スキーは得意だったが、スキー大会では距離競技もあり、そこではいつもギリギリの1位だった。
毎年、石田という同級生と接戦を繰り広げていた。
ランニングの途中少し寄り道をして、今は田んぼのあぜ道になっている状態を眺めながら、その距離競技のコースを時間をかけて思い出していた。当然そこには私の応援に来てくれている母親の姿も思い出された。
負けるのが嫌い、スキーは人よりできるはずだという意地だけで頑張った。
null
その時の母の年齢と私の現在の年齢は程同じ頃である。
私も息子がスキーのポールを始め声援を送っている。その事にいろんな思いが込み上げて来るがもうすぐ母の日(5月9日)、
今年は少し感謝の身持ちを形で表現してみようかな?・・・

私は子供の頃の記憶がかなり鮮明にある方なのでその思い出は良い事も悪い事も大切にしている。
最近は数分前の事を忘れる事が多くなり、余計に昔の記憶しか残らなくなっているのかもしれない・・・まずい・・

皆さんも、もし時間がありましたら昔の通学路歩いてみませんか?・・・



















カテゴリー: General
Posted by: admin

今日は快晴ですね。

天気良し!雪質良し!トレーニング良しと3拍子揃ったかな?・・・

能登さんは本当に元気ですね。
null
ウサインボルトのポーズ何故かはまってます。
何が共通項なんだろう?・・本当にはまってます。

今日は実践的なポールトレーニングを午前中行いました。

皆さん調子は上々です。
null

そして息子も今日は集中してポールトレーニングしてましたね。
ちょっと上手くなったみたいかな?・・・親ばか?・・

そして今日もトレーニングバーンは良く整備されていました。
ご協力いただいている桜田先生には本当に感謝です。
null

明日は最終日、今年滑り納めの方もいると思いますので、
良いフィーリングでお帰りいただきたいと思います。

今日の温泉ツアーは、「カンロの森」のお風呂に行っています。
広くてきれいなところですよ!









カテゴリー: General
Posted by: admin
今日からニセコキャンプがスタート!
能登さんも静岡から駆けつけてくれました。
元気です。あのパワー衰えてません。

今日は午前中は寒かったですが午後からは気温も上昇しベストコンディション!
専用コースでポール・ショートポールを使ったトレーニングを行いました。

初日にしては滑る量も内容もまずまずだったと思います。

今は、能登さんが皆さんを五色温泉に連れて行っていただいてます。
アフターもしっかりと温泉・グルメ・ミーティングで楽しみます。

明日は中日なので、思う存分滑り込みたいと思います。

<アンヌプリのキャンプ専用コース>
null
<ティンカーベル>
null