Archives

You are currently viewing archive for December 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
今日は、苗場も雪が舞い、結構寒い一日でした。
そんな中、復活企画の「フリートレーニング」がスタートしました。

今日は7名の参加者の皆さん。
初滑りのシミー&コウちゃんはじめ、初滑り組みの皆さんも初日からまずまずの調子でしたね。

それから、○ッチフィールドの裏ステッカー出来てました。
仕事、早!・・・さすが秘密工場!・・・
今年はかなり気合入れたのでコピーし難いと思ったのに・・・

そんな事で、明日はもう少し冷え込むみたいです。
私はだるま状態の着込み方、全開でレッスンに挑みますよ!

皆さんも寒いですから風邪を引かないように、暖かく。それから手洗いうがいを忘れずに!・・・

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
今日でHEADチーム合宿が終了しました。
3日目も少し降雪はありましたが、専用のコースで集中してトレーニングをする事が出来ました。
選手も徐々に滑りに変化が見られ、今季の滑りのテーマを明確に意識して、さらにそれに繋がるフィーリングを掴む事が出来たでしょう。選手の今後の活躍に期待したいですね。

この後、年末年始を越えると、1月からは各地の地域合宿がスタートします。地区予選前の大切な合宿になりますので、しっかりと調整して合宿、地区予選に望んで欲しいと思います。
少し雪不足なシーズンインですが、出来る環境の中でしっかりとトレーニングを積み重ねてください。


null
<参加選手>
山田卓也、佐々木要、兼子稔、兼子佳代、星直樹、川田 恵
関塚真美、山田朋子、堀 裕司、澤田竜馬、鈴木邦洋
コーチ 森 信之、豊野智広








カテゴリー: General
Posted by: admin
今年は少し雪の降りが遅く、雪不足な雰囲気のあるシーズン序盤ですが、昨日から北海道のキロロリゾートでHEADチームの合宿をしています。
山田、佐々木、兼子、兼子、星、関塚他10名程度の合宿ですが、基本から実践的なトレーニングに移行する時期で重要な位置づけの合宿です。

トレーニングも専用バーンでトレーニングが出来、この時期にしてはとても良い環境になっていますね。

明日は3日目。さらにフィーリングを高めながら個々の課題を明確にし、改善する大きな成果が出るように朝から集中して臨みたいですね。

写真は指導に専念しているためありませんので、宿泊しているピアノホテルの雰囲気をお楽しみ下さい。

ホテル前 結構冷えてきました。
null

ピアノホテルのシンボル。自動演奏のピアノです!
null







カテゴリー: General
Posted by: admin
題名が何故パート2かと言うと、一樹さんに研修会で習うのは3年前に引き続き2回目だからである。
甲信越ブロックの研修会が車山で12月5日〜7日にかけて行われた。

講師は渡辺一樹さん。姿勢を正し、襟を正して研修に望んだ。
予想通り、いやそれ以上の研修内容であった。
一樹さんだから当たり前、という考え方も出来るかもしれないけど、本当に素晴らしかったですよ!
私も指導する立場に普段はありますが、指導を受けたいと思う人の一人である。一樹さんに2度も習えて本当に貴重な経験になりました。

実際の内容についてはここでは、記載を差し控えますが、スキーの歴史や技術の移り変わりの中でのストーリーがこんなに表現豊かに伝えられるのは現在のスキー指導者の中でも本当に貴重な存在でしたね。

そんな良い意味での経験を来週は新潟県の指導者の皆さんに伝える事になりますが、こちらも実を引き締めて望みたいと思います。

null