Archives

You are currently viewing archive for June 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin
6月25日(土)はお昼からオオイワスポーツにお邪魔してきました。
スキー用品の説明会&簡単なオフトレセミナーを夕方まで行いました。

その中でHEADのグッズとセミナーの内容がリンクする事がありましたので少し紹介させて頂きます。

昨年からHEADブーツに採用されている。「スパインバックル」ですが背骨という意味があるそうで、関節のようにしなやかに曲がる特性を生かしてスキーブーツを包み込みように締めるというものです。

これがスキーのポジショニングに必要な骨盤の動きを引出すためのトレーニング時もこの背骨「スパイン」を意識して一つずつ関節を床につけるようにして上体を下ろすと、骨盤をコントロールする為に、下腹部の腹筋を使うというものでした。

ブーツをしなやかに締め付ける。

身体をしなやかに使ってポジションをキープする。

いずれも背骨の動きを参考にしたり引出したりするんですね。

という事で今年はグッズもオフトレも「スパイン」の使い方が重要かもしれませんね。

あっというまに終わってしまった感じの半日でしたが、週末の貴重な時間を使って説明会及びオフトレセミナーにご参加いただいた皆さんありがとうございました。

それでは皆さん!用具一新!身体一新!で来シーズンも楽しく滑りましょう。

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
6月11日(土)に今シーズンの打ち上げを含めたオフ会を開催させて頂きました。
今年はいろんな事が合ったシーズンでしたが、50名もの多くの皆さんにお集まりいただき
テーマは「密着トーク!」という事で少し狭い会場でしたが中華料理を食べ放題、そして飲み放題を楽しみながら
終始賑やかな雰囲気の中楽しく時間を過ごす事が出来ました。

乾杯のご発声を頂きました。石川さんをはじめ、無茶振りのトークに快くお話いただいた皆さん、
そして沢山の楽しいお話を頂いた参加者の皆さんには本当に感謝申上げます。

今自宅に帰ってこのブログを書き込んでいますが今日は本当に感謝の一言に尽きる一日でした。
また、最後に〆のご挨拶を頂いた金光さん(副校長)のお話は改めて元気をいただける暖かいお言葉でした。
本当にありがとうございました。

また、その後の二次会も、はじめから十八番を出してしまい、次が難しいところ、皆さんにフォローして頂き素晴らしい歌声を聞かせて頂きました。楽しかったですね。

これで私も2週間ほど少しだけオフの期間を過ごさせていただきながらしっかりと充電して月末からのコンディショニングセミナーをはじめとするサマープログラムに臨みたいと思います。

皆様、本日のご参加ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

そして最後に二次会の皆様を少しお騒がせした1件ですが、無事に見つかりましたので(詳細はここではもうしあげ
られませんが・・・)どうもご心配をおかけしました。

それでは、皆さんまた宜しく願いします。
おやすみなさい!・・・・・