Archives

You are currently viewing archive for February 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin
null


20日の月曜日から今日まで新潟県合宿が八方で行われた。

3日間天候がよく、コンディションもまずまずで、調子を上げるには絶好の条件が整った。

初日は黒菱で調整したあと、セントラルのショートターン。
硬くて何度の高い条件だったが、練習の成果は大きかった。

2日目は、ウスバのトレーニングでトレーニング。
予選から入れると決勝まで3回滑る斜面。スキーを滑らせるポイントを意識しながら滑り込んだ。

3日目は、準決勝で行われる規制種目を意識した練習をウスバで行った。
ポイントが明確なだけにシンプルで深いターン弧と滑らせる流れを意識して、さらにコース取りも難しそうだ。
今大会の大きなポイントになりそうだ。
そしてその後、ウサギ新コースのコブを滑り合宿が終了。

3日間疲れたが実りの多い合宿だった。

コーチの皆さんありがとうございました。

そして新キャプテンの柏木選手のリードも最高でした。
新潟県チームはいつもながら良いチームになっています。

このメンバーと戦える事を誇りに、本大会に向けてさらに調整したい。






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今週月曜日は久しぶりの休日。

午前中は、ネイティブリンクの事務作業に追われたが、午後からは石打丸山で、
星、関塚と3人で練習。

いろんな斜面があり、効率よく練習できるスキー場だ!

片山君はいなかったが、飯酒盃デモが元気にレッスンしていた。

そこで、今回は甲信越予選での反省を含めた調整練習。

左右のバランス、エッジング組立てをチェックして滑った。

上手くいくところとそうでない時があるが、徐々に感触が良くなってきた。

この前の予選は、私も星も関塚も決して思うような成績ではなかった。

その点をしっかりと修正して全日本に向けて調整をしてゆきたい。

あとは地道な努力しかない。

私はメーカーのコーチと選手という2足のわらじ状態だが、自分で理解していてもできないという事は

非常にストレスになる。

技術を理解し表現する、表現者としての挑戦が私の目指すスキーヤー、スキー指導者でもある。

そんな気持ちでしっかりと前に進んで行こう。





カテゴリー: General
Posted by: admin
1月31日から今日まで苗場スキー場で開催していた「甲信越予選が終了しました」

今回は、降雪に悩ませながらの大会となり、柔らかいバーン設定にどう対処しながら
滑りを表現するかも問われる形となりました。

今回も私は地元のスキー場にも拘らず力を出し切れていない感じで、予選を通過するか冷や冷やな
3日間でした。お陰様で何とか予選を通過する事ができました。

そして、ここからが本番です。
全日本に向けての1ヶ月間しっかりと調整をして本大会で力を発揮できるように、着々と練習を積み上げてゆきたいと思います。
今回はマテリアルのサイズも変更して少し流れの違うパターンで全日本の斜面設定に対応してゆきたいと思います。

1年間で一番大切な1ヶ月間が始まりました。
頑張ります。

甲信越予選の結果
全体で50位
新潟県で25位通過となりました。
昨年は全体で24位でしたのでこれからしっかりトレーニングします!

写真は開会式の選手宣誓と松沢寿、青木哲也選手とのスリーショットです!
null

null