今週11月19日にレーシックの手術を、恵比寿の「神戸クリニック」にて受けました。

手術はとても簡単な手術でした。
まず、目薬の麻酔を1滴、そして手術シートに座り、まぶたを広げる器具を装着。次に角膜をはがす機械で角膜を薄くはがします。眼球を押えるため圧迫感はありますが、痛みはありませんでした。

次にレーザー照射。バチバチという音はしますが、眼球に何かが当っている感じはしません。目印のオレンジのライトを見つめるようにするだけです。その時間10秒弱

そして、最後に角膜を元に戻す作業を30秒ほどして手術は終了しました。

それから個人的に嬉しかったのは看護師さんが手術中私の緊張を柔らげる為に、腕をさすっていてくれました。
その気遣いはとても嬉しかったですね。

私は片眼だけだったので手術時間は10分かかっていなかったと思います。

私は、視力は昔からとても良かったのですが、ここ数年
左目の乱視がとても気になり、日常では車の運転で目が疲れやすく、スキーでは雪面が見えにくくなっているのを凄く感じていました。

そんな時に、友人からレーシックを勧めれて手術をする事にしました。

今日で術後2日経ちましたが、術後は少しぼやけて見えていた左目が徐々に回復し、今日はかなり良く見えるようになってきました。*術後の回復には個人差があるそうです。
昨日の検診では視力が0.8から1.5まで回復していました。えっ!0.8なら充分じゃん!と思う方もいると思いますが、その昔2.0だった私には屈辱的な落ち込み方なのです。

これで、これからは目が良く見える事で、日常生活が快適になり、自分の運動のバランスも良くなることに期待したいですね。

そして、明日からは苗場で今シーズンがスタートです。
ワクワクしながら初滑りを楽しみたいと思います。

神戸クリニックは恵比寿プライムスクエアの7階

手術前日の検査の様子


レーシックを勧めてくれたレーシック渡辺さん(左)