今週末は斑尾高原で開催されたグラススキーの全日本選手権(FISポイントレース)に出場してきました。

実は、今年の9月に宮城県七ヶ宿スキー場でグラススキー世界選手権が開催されます。
そこで、8年ぶりにグラススキー競技への復帰を決めて、その出場資格を取得するために今回の大会に出場となりました。

毎年数回はグラススキーをしていましたが、本格的なポールのコースは本当に久しぶりでしたので、
春から身体つくりを早めに始めて、徐々に滑走練習も行いながら準備を進めてきました。

久しぶりのレースは緊張しましたが、落ち着いて今の自分の力を出す事に集中して滑りました。
1戦目の土曜日は、4位になんとか入ることが出来、FISポイントも17点台を獲得する事が出来ました。

2日目は、少し欲を出して、スタートから全力で突っ込んだために序盤で転倒してしまいました。
今の実力以上のものを求めた結果ですね。反省です。

結果としては1レースしか完走していませんが、その分のペナルティーを換算しても何とか代表の選考基準をクリアできそうな状況です、その最終決定は7月に七ヶ宿で行われる高円宮杯の終了後になります。
私は、引き続き世界選手権に向けての準備を進めながら、代表決定の結果を待つ事になります。

私は過去8回の世界選手権に出場していますが、過去の最高位は回転17位です。出場するからにはその順位を上回り、自分の納得のゆく結果を出す事に拘ってこれからも取り組んで行きたいと思います。

しかし、今回の大会を終えて、45歳という身体にはいろんなところに課題があります。しかしその課題を絶対に負けない強い気持ちと努力で改善できるよう、残り2ヶ月間、精一杯取り組んでゆきたいと思います。

また、出場が正式に決まりましたら皆さんにお知らせします。



1日目の滑りです。
null

表彰式の風景です。
null

一緒にトレーニングをした飛鳥井さんとレース後の2ショット
null

8月に行われるジュニア世界選手権の代表メンバーです。みんなガンバレ!
null