6月6日、お台場のデックスにてリッチベルガーさんの来日20周年を記念するパーティーが行われた。

リッチーと私は1つ違い、丁度20歳の時に来日し、それから20年間に渡り、オーストリアのスキー技術を日本に広めた功績は大きい。また、彼は世界中で活躍するスキーヤーである。オーストリアをはじめ、日本、ニュージーランド、そして南米アルゼンチンとその活動の範囲は広く、世界的にも知られたスキー指導者の一人であろう。

今年は2月から1週間ほど彼と合宿、撮影で同行したが、全てにおいて妥協が無く、常に向上心を持ち続ける気持ちの熱さに心から感銘を受けた。(その様子はこのオフにスキーグラフィックにて掲載予定)私も今なお見習うべきところが多いと感じる。

昨日のリッチーはゲストへの感謝の気持ちを心から表現していた。こちから「ありがとう」という気持ちなのにそれ以上の気持ちで「ありがとう」と答えてくれる本当に気持ちの良い雰囲気だった。

これからも、いろんな場面で彼の活動を見守ってゆきたいですね。次は25周年のパーティーをしようという事を、ユニティーの田さんのスピーチで確認してパーティーを終えました。とても楽しいひと時でした。

*私はリッチーからオーストリアチーム(サッカー)のTシャツをもらいすぐに着用。似合ってますか?