12月3日〜5日まで、車山スキー場にて甲信越ブロック研修会が行われている。今回私は受講者として参加している。スキーを他の人から学ぶ機会は数無いので、昨年同様に今回も気合を入れて望んでいる。

今回のわが班の担当講師は後藤伸昭SAJイグザミナーである。同じ新潟県連で同じ年とう事で普段から気の会う友人であるが、今回は謙虚な気持ちで学んでいる。

ブロック技術員向けの研修という事で、実技テーマを要点を集約しながら分かりやすく説明し、シンプルなポイントでどんどん滑らせるその進め方は、とかく喋りが多くなりつつある最近の私にはとても参考になった。
また、デモンストレーションもとても明確でイメージが沸きやすいのも後藤講師の特徴である。
同世代でデモを長くやってきた仲間として改めてその力量に感心させられる場面が多かった。

研修会はスキー学校主任教師研修と併設させれいる為、120名程度で研修を行っているが、研修テーマを実践的な現場の指導状況に合わせて研修をしているのがどの班からも伺える。

この研修会は明日で終わり、翌日からは苗場にて新潟県の研修会に入る。今度は講師の立場になるので、明日もう一日、しっかりと研修に励みたい!

しかし、昨日は久しぶりの仲間との再会で少し飲み過ぎた!今日もさっきピステのマスターからシャンパンとワインを戴いたので、これから飲むが、今日も飲みすぎになるだろう!・・・知識と身体と胃腸を鍛える研修会になりそうだ!