12月15日〜17日まで、北海道キロロにてHEADチーム合宿を開催した。合宿には山田卓也デモ・佐々木要デモに加え、今シーズンからHEADスキーを使用する星直樹選手、女子は三星佳代選手、同じくマテリアルをチェンジした川田恵選手、そして五十嵐選手・中村選手などのメンバー、合宿サポートにサホロスキースクール校長の畠山さん、コーチの今井さん、スペシャルサポーター山田父と、素晴らしいスタッフが集まり合宿が開催された。


今年は北海道も小雪で開催会場を直前まで検討したが、一番雪のあるキロロスキー場を会場として設定。しっかりとパックされたコースでスピードトレーニングからロング・ショートのトレーニングまで幅広くトレーニングを展開する事が出来た。また、スキー場の運営を行う細野博さん(元デモ)、輪島千恵デモ、そして今シーズンからキロロで活動する粟野利信さんも私たちHEADチームを快く迎えていただいた。何かとご配慮いただきましてありがとうございました。

今回は、シーズンインのベースを作るのが目的で、滑走量と基本を作るトレーニングを行った。初めは動きが少し硬く感じたメンバーも、徐々に動きがスキーと噛合い、ターンスピードを上げることが出来ていたようだ。また、山田デモ・三星選手と日本の男女のトップクラスを牽引する二人の存在はHEADチームに大きな影響を与えている。選手の集中力・意欲が高まってゆくのを感じる場面が多かった。
選手の皆もこれからレッスン&トレーニングのリズムで本格的なシーズンに入るがバランスを崩さないように、また大会に向けて調子を高めて行けるように期待したい。それから怪我・故障をしない配慮もしっかりと行いながらシーズンを過ごしてもらいたい。

北海道では次回は1月に森コーチとの合宿がある。また、本州では1月に尾瀬岩鞍・車山と2箇所で合宿を予定している。それまでチームのしっかりトレーニングを継続して頑張ってもらいたい。

北海道の友人
先に紹介した細野さん、輪島さん、粟野さん、とニセコでは「冬戦教」で訓練中の能登さんにも合う事が出来た。相変わらず元気にハツラツとした笑顔であった。なんか見ているだけで元気がもらえそうな写真なので、粟野さんの写真と一緒に紹介しておきます。



それでは、明日から苗場でレッスン始動です。雪が少ないようですが、参加いただく皆さんの熱意にお答えができるように頑張ります。皆さん宜しくお願い致します