12月10日から12日までプライベートのトレーニングをニセコアンヌプリで行った後、13日・14日に同スキー場にて「北海道HEADチーム」の合宿を行った。

北は北見・南は函館と広い北海道の各地から十数名の選手の皆さんが参加した。今回はその中にジュニアの選手も6名参加した。小学生・中学生・高校生と毎年3月に朝里で開催されるスーパージュニアの技術選を目指すジュニア達である。基礎スキーを志すジュニア選手と一緒に滑る事が出来た経験はとても有意義な事となった。そして方に自由にスキーを楽しみながら滑る姿にも改めて考えさせられる事の多い時間となった。

また、北海道予選で決勝・全日本出場・2月のテクニカルコンテストなどを目標はさまざまではあるが、参加者の皆さんの意識が高く、さすが「どさんこ」という印象を受けました。

今回の内容は足場作りと、重心移動を引出すことが中心になりましたが、トレーニングの内容を理解していただくのが早く、2日間の合宿でしたが効率良くトレーニングを展開する事ができた。

北海道HEADチームは今年発足したばかり、これから合宿や情報交換を繰り返しながら
いろんな意味で有意義な活動を展開されてゆくことに期待しております。
参加した選手の皆さん。頑張ってください。
また、ご協力いただきましたコーチの皆さんありがとうございました。