昨日は久しぶりのオフ!
久々にウェイトトレーニングをしに、田町にある盛永乳業のウィダーのトレーニングラボに行った。
1時間半ほどの軽いトレーニングをした後に、阿部さん(私のトレーナー)と食事をして、いろんな話の中で、カナダのジュニアトレーニングの資料(ゴルフ選手育成)を見せていただきにNSCAジャパンの事務局にもお邪魔した。

阿部さんは現在この事務局にトップ(事務局長)をされていて何かと多忙のようで、なかなかセミナーには着ていただけないが、
私のトレーニングソフトの80%は阿部さんから指導を受けた内容がベースになっている。
私も個人的にはNSCAのストレングス&コンディショニングスペシャリストの資格を取りたいと思っているが、かなかな時間がそれを許さないのが現状だ。

さて、先程のジュニアトレーニングプログラムだが
非常に興味深い文献だった。

ジュニアの発育に合わせた。スキルトレーニングとフィジカルトレーニングのバランスに関して具体的に記述がある。
また、その中でもモチベーション(目的)なども記載があった。

私が今後ジュニアの指導に力を入れるという具体的な目的は現在はないが、
一般のスキーヤーに皆さん、スキー選手などいろんな立場のスキーヤーと接する事が多い私にとってはとても参考になる資料だ。全部でA4サイズで67ページの資料だがこれからじっくりと読み込んでゆきたいと思う。
しかし、前文英語だ!これが最大の課題である。

それから阿部さんのオフィスはいろんな資料があり、その忙しさを感じる事が出来た。

阿部さん!身体を壊さないように頑張って活躍してください。
資料ありがとうございました!

null

阿部良仁さん
NSCAジャパン事務局長
京都大学卒
オレゴン州立大学卒
NSCAストレングス&コンディショニングスペシャリスト