null

12月14日〜17日までの4日間、週末の北海道チームに引き続きHEADチーム合宿を開催しました。今回は技術選の上位を狙うトップトップチームの合宿で、山田卓也デモ、佐々木要デモ、兼子稔、佐々木大、星直樹そして兼子佳代、川田恵、関塚真美のメンバーがキロロに集合しました。
14日から本格的に降り出した雪で、硬いバーンでのトレーニングは出来ませんでしたが、1日3クール(午前・午後・ナイター)のメニューを厳しい寒さの中、選手たちは意欲的にこなしていました。
今回はポールを活用したトレーニングも取り入れ、滑りの完成ではなくいろんな状況に対応するための自分のスキースタイルを作るのが目的の一つでした。
1クールで10本以上の滑り込みを行う中で徐々に運動感覚と滑りのフィーリングが噛み合うようになっていたようです。
しかし、全員がまだまだ宿題を持っています。これからのシーズンその宿題克服しながら実践的な滑り込みをしてもらいたいと思います。

具体的な内容は書くことが出来ませんが、さまざまなトレーニングの中で選手たちが今シーズンの軸となる滑りの感覚を掴んでいたようです。
これから本格的なシーズンに入り、さらに滑り込みながら切れのある素晴らしい滑りに磨きをかけてもらいたいと思います。

また今回の合宿開催にあたりキロロスキースキースクールの粟野利信校長、輪島千恵デモには大変お世話になりました。ありがとうございました。
そしてサホロスキースクールの畠山校長、HTMスポーツジャパンの荻野さん本当にありがとうございました。引き続き今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。


null
小樽築港から千歳に向かう車中から日本海を撮影.
毎年この時期にこの場所を通るとシーズンに向けて気持ちが引き締まりますね。
そして10日間の私の充電も終了です。
明日からは苗場で本格始動です。みなさんどうぞ宜しくお願い致します。