昨日、渡部秀文のリッチフィールドの入社のお祝いにと、日頃お世話になっている方に、食事のご招待を受けました。
場所は日本最高峰のホテル「帝国ホテル」のフレンチ「レ セゾン」。

私と渡部は高ぶる興奮を抱いたままレストランへ。
そしてコースメニューを選び、メインはサーロインのミディアムレアーの焼き加減を注文。

このような場所での食事は、もう一生無いだろうと、食事を楽しむが、いや写真を撮ろう!
そして、少し自慢げになるが、ブログに載せようということになり。写真は渡部が撮影。

完全におのぼりさんだったが、さすが高級レストラン。
あっ!ふたを開けないで!の注文にも快く答えてくれて料理の撮影が無事に出来ました。

それでは、帝国ホテルのフレンチを写真でお楽しみ下さい。

<まずはバター!乗っている皿が違う!高級だ!>
null

<前菜、これは毛がにです。かに味噌のソースがかかっています。>
null

<ムール貝のムースとムール貝のゼリー仕立て>
null

<えびの料理ですが、上にのっている泡はコショウです。>
null

<料理は全てこのふたをかぶせてやってきます>
null

<魚料理です。焼いたあとにアーモンドオイルでさらに焦げ目をつけています>
null

<そしてメインのサーロイン、とろけるようなお肉でした>
null

<次にチーズの盛り合わせ、舞い上がって撮影出来ませんでした>

<デザートの前のチョコーレート餅とシャーベット、これも撮影出来ませんでした>

<デザートです。甘さが丁度良く美味しかった>
null

<最後に紅茶とチョコレート>
null

本当に美味しい料理でした。
最近のフレンチは日本の和のテイストを盛り込んでいて、海外でも評価が高いと伺いました。

素晴らしい食事をすると気持ちが高まりますね。

食意中は、渡部のお父さんの話や、最近の世の中の話、そして少し仕事の話など
貴重な話も沢山出来ました。

ホテルを後にして、渡部と二人で今度は自分の力で食事にいけるようになりたいな。と二人で気持ちを新たにした、記念に残る食事でした。


さあ!今日からまたバリバリ頑張ります。