カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらBTM8期が終了しました。
今週末はかぐら企画の今季最後となりましたが、初日は雨天、2日目は目の覚めるような素晴らしい快晴と最終回を飾るには良い環境の中で2日間を無事に滑り終える事が出来ました。



内容は今年かぐらにて行ってきたコブトレーニングの総仕上げです。
基本的な要素の確認から始まり、左右差の確認も含めて丁寧に滑り出しました。
そして徐々に実践トレーニング、滑るエリアが限られている為にいろんな思考のスキーヤーとコブのラインを共有しながら、徐々に縦目で早くなるコブの変化にも対応している参加者の皆さんの滑りはとても頼もしく見えました。
トレーニングの積み重ねの成果が今季の春は大きく現れた方が多かったと思います。

そしてかぐらのコブトレは終了しました。
雪不足の中、ゲレンデの整備に尽力されたスキー場スタッフの皆さんには頭が下がります。
来週末のファイナルまで良い環境を整えてもらえる事でしょう。

また、コブ斜面の整備協力してくれた他のコーチの皆さんにも感謝します。皆さんの協力のお陰で良いトレーニングをが出来ました。
いろんな意味で人が協力する雰囲気がかぐらにはありますね。それも「神楽魂!」なんだと思います。

そして改めまして、今季のかぐら企画ご参加の皆さんに改めて御礼申し上げます。また、新規の参加者の方が多かったのも今年の特徴でしたね。私のコミュニケーションは若干暑苦しいので、場違いなスクールに来たという感じを持った方もいらっしゃったかも知れませんが、また、機会がありましたらご参加お待ちしております。

そして今週末より月山企画がスタートします。既に今週末はキャンセル待ちになっております。
滑り納めの貴重な時間を素晴らしいスキーで終える事が出来るよう努めさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広



























カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎7期が終了しました。
今季のかぐら平日企画の最終回となります。

初日は天候も良く少し暑い日差しの中、コブの基礎練習を行いました。
実践的にはあまり発展させずに、基本的な要素を理解して頂きながら、滑りを整える事が中心となりましたが、丁寧に滑り続けると期待以上の成果が見られた方もいました。


そして2日目は雨天でしたが、雨足の強さが弱くなったタイミングで滑り出し、大きく濡れるこ事もなく、午後には雨も上がり、上々のコンディションの中、滑る事が出来滑りの調子が上がった方が多かったと思います。

そして今日で滑り納めやかぐらでのスキーを終える方が多くいました。今シーズンも本当にありがとうございました。又、来春もかぐら企画を行います。どうぞ宜しくお願い致します。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

初日の終わりの写真ですが、今日でかぐらを終える皆さんの後ろ姿です。
今日が数年ぶりのかぐらで今日で終わる人もいましたね。























カテゴリー: General
Posted by: admin
2018ニュージーランドスキーツアーご参加者募集&説明会開催のご案内

2年前のツアー開催より2年が経ち、今年はリッチフィールドのニュージーランドスキーツアーを開催させて頂く年となりました。
今回も前回同様に豊野智広と特別コーチの渡部秀文コーチの2名にて開催させて頂きます。

現地では、広大な自然の地形を生かしたそれぞれのスキー場にてスキーレッスン&トレーニングを行います。近年ニュージーランドのスキー場は降雪機の設置等、設備の充実が進みゲレンデのコンディションが飛躍的に良くなりました。その恵まれた環境で充分なスキートレーニングをお楽しみ頂きたいと思います。

また、ニュージーランドはアフタースキーも楽しめます。様々なジャンルのレストランでの食事は、スキーの思い出をより一層深いものにしてくれる事でしょう。
2018年、夏の貴重なお時間をニュージーランドにてお過ごし頂ければと思います。
皆様のご参加お待ちしております。

尚、ニュージーランドツアーの詳細についてご確認したいという方の為に、ツアーの説明会を下記の日程にて開催します。こちらもどうぞご参加頂けますようお願い申し上げます。

また、ツアー参加についてご検討中の方は、リッチフィールド豊野までご一報頂けますと幸いです。それでは、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年5月吉日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広



【ツアーの開催要項】
旅行主催 株式会社フェロートラベル
     〒150-0043 渋谷区道玄坂2-16-8ビジネスヴィップ渋谷ビル4F
     
ツアー名称 「豊野智広・渡部秀文と滑るテクニカルキャンプinサザンレイク9日間」

日 程   2018年8月11日(土)〜8月19日(日)<成田発着>

滞在地   ニュージーランド クインズタウン

滑走予定スキー場
      コロネットピーク・リマーカブルス・カードローナ・トレブルコーンの4スキー場

ツアー代金 ¥516,000 (燃油サーチャージ込み)
      <ツアーに含まれるもの>
      ・往復航空運賃
      ・ホテル宿泊費
      ・空港ホテル間の移動費
      ・朝食6回 昼食0回 夕食2回
      <ツアーに含まれないもの>
      ・ホテルとスキー場間の移動費・リフト代
      ・上記(ツアーに含まれるもの)以外の食事代
      ・その他、個人的なお支払い等

募集定員 20名(最少催行人員12名)
*最少催行人員を下回って催行した場合は1名のコーチとなります。

●ツアーのお申込み・お問合せ
     株式会社 フェロートラベル 東京本社 
     〒150-0043 渋谷区道玄坂2-16-8ビジネスヴィップ渋谷ビル4F
     TEL03-5489-5026

●ツアーの参加締切について
     2018年6月8日(金)
     航空券の安定確保の為、2ヶ月前の締めとなります。
     その後のお申込みの場合は航空券の確保が出来次第に受付させて頂く形となります。

●現地でのスキー等に関するお問合せ
     リッチフィールド株式会社
     info@richfield-ski.com 担当 豊野 


【ツアー説明会】
期 日  5月30日(水) 19:30〜20:30頃迄 
会 場  フェロートラベル東京本社 
     〒150-0043 渋谷区道玄坂2-16-8ビジネスヴィップ渋谷ビル4F
説明会申込み
     説明会を参加ご希望の方はメールにて事前にお申込み下さい。
     info@richfield-ski.com 担当 豊野 


2年前のツアーの様子



























カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらBTM7期が終了しました。
今週末は晴れからの2日目は少しグズつきの天候。
滑るエリアは大分限られてきましたが、しっかりと集中した滑り込みをして頂きました。

基本的な要素が欠けていると実践的なコブを滑った時に、直ぐにバランスが崩れてしまう方が多いというのが今回の私の感想です。基本は大切ですね。その動きをしっかりと手抜きなしに身に付ける事が、上達への近道だと今回改めて感じました。

また、一部の方には少し発展した「攻めるコブの滑り!」にもチャレンジして頂きました。
シーズンの積み重ねがここにきて良い成果として現れ、良い動きをしている方が多かったと思います。しかし、ここでもミスを起こす場合は僅かな左右差でした。やはり基本に忠実に、そしてバランスを整える。そこがスキーでは一番難しいところなのでしょう。しっかりと向き合って頑張って改善しましょう。また、来季に向けての課題として、身体の調整にも時間を作って取り組んで頂きたいと思います。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
少々難しいコブを練習しましたが、みなさん頑張りました。この成果は必ず次回に発揮してください。



かぐらのメインコースはこんな感じです。でもまだまだ良い練習できます。


2日間を終えて、今季かぐらスキー場に別れを告げる皆さん!背中に哀愁が。・・・


みつまたの道の駅のチャーシューメン!チャーシュー旨し。
生ビールのおつまみとしてもオススメです。




























カテゴリー: General
Posted by: admin
月山企画の開催内容の一部変更について

いよいよシーズンも終盤となりました。
かぐら企画もあと1週間、そして月末からは月山企画がスタートします。
そこで、月山企画の内容で開催内容に一部変更がありますのでお知らせさせていただきます。


<担当者変更の企画>
●月山キャンプ2期 6月2日・3日 担当者 渡部秀文コーチ(コーチ1名での開催となります)
*上記の変更により2期の募集定員は10名となりますので予めご了承下さい。


<開催中止の企画>
●月山平日5期 6月14日・15日 *リフト架け替え日程と重なる為
●月山キャンプ3期 6月16日・17日 *ICI石井スポーツカスタムフェア東京会場開催の為
*毎年恒例のオフ会を6月16日(土)に開催させて頂きたいと思います。


上記以外の月山企画については予定通り開催させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
















カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら平日4期が終了しました。
今回は2日間ともに雨天&2日目は雪も降りまして5cmくらいは積もりましたね。
5月10日というのに中々の寒さの中でのスキー。でも新しい雪は以外に滑りやすく、滑りの調子はまずまずでした。


そんな中、ジャイアントコースの平らなコースを活用してミドル〜ショートターンの中での滑りの組み立てを確認。ターン後半のポイント、そしてターン前半のポイント。さらにはターン後半から前半を繋ぐポイントをしっかりと意識して滑りました。
参加者の皆さんも滑りのポイントを明確にして滑ると確実に良い変化が見られました。
でも、2つの事を意識したり、新しいポイントが加わるとうまくいかない事もありました。
そんな時は、もう一度整理して繰り返し滑ります。その積み重ねで最後には皆さん良いバランスで滑られていた方が多かっと思います。


今回はシーズン最後に、滑りのポイントを整理して終える事が出来たのではと思います。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
また、来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin
5月9日(水)の本日からみつまたエリアの下山はピスラボの上、またはリフトでの下山となりました。
途中まだ雪の残るところはありますが、基本的にはピスラボを滑走する事になります。
リフトでの下山の場合は、みつまたのペアリフト乗車後、200mくらい歩いてからみつまたクワッドリフトに乗り換えて下山になります。
現状は写真を参考して下さい。

上りのかぐらゴンドラまでのコースは幅がだいぶ狭くなっていますが、滑走して移動する事が現在は可能です。

何れにしてもかぐらエリアへの移動に少々負担がかかる状況となりましたので、ホームページにて皆様にお知らせさせて頂きます。

リッチフィールドの企画は下記の3つの企画を予定通り開催しますので、ご参加の皆さんは気をつけてお越し下さい。又、参加予定を変更される方はお早めにご連絡いただけますようお願い致します。

それでは、シーズン最後までどうぞ宜しくお願い致します。

今後開催予定のかぐら企画
●かぐらBTM7期 5月12日・13日 (キャンセル待ち)
●かぐらコブ基礎8期 5月16日・17日 (参加受付中)
●かぐらBTM8期 5月19日・20日 (参加受付中)


みつまたゲレンデ上部


みつまた中間(この辺からプスラボゲレンデへ)


後半は完全にピスラボゲレンデになります


最後の斜面も完全にピスラボ斜面になりました






















 




カテゴリー: General
Posted by: admin

かぐらコブ基礎6期が終了しました。

初日は雨。雪解けが進んだゲレンデを整えるかのように雨が降り、以外にゲレンデコンディションは良かったですね。そんな初日はジャンアントコースを中心に整地でバランスを整えながら、コブを作りながらの基本練習に時間をかけました。
必要な滑りの要素を引き出しつつ、コブの中でのバランス感覚も調整して滑りました。
少しコブが掘れてくると、スキーが思うように動かなくなる方も多かったですが、そこで、再度スキー操作に焦点を当ててトレーニング、なんとか上達の糸口を見つけたところで正日は終了。



2日目は曇空の中、急斜面のコブに挑みながら身体に少し負荷をかけて滑り出しました。
そんな中でも滑り込むうちに、スキー操作が上手くなり、リズムに乗って滑る方もいましたね。
午後は前日のジャンアントのコブを徐々に掘り込みながら滑りのバランスを整えて終了。

ご参加いただきました皆さん。2日間ありがとうございました。
かぐら企画も残り僅かですが、頑張って行きましょう。

*5月14日・15日開催予定の「かぐら平日レッスン4期」は弊社の業務運営上の都合により開催を見合わせさせて頂きますのでどうぞご了承下さい。

5月16日・17日の「かぐらコブ基礎7期」19日・20日の「かぐらBTM8期」は予定通り開催します。宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広




















カテゴリー: General
Posted by: admin
GW期間の最終企画の「かぐらBTM6期」と「奥只見BTM」が終了しました。
連休後半は天候にも恵まれて最後の滑り込み&コブ攻略の感触を掴んでいただきました!


「奥只見BTM」は初の奥只見企画でしたが、私の修業時代を過ごした思い出の場所、スキー場のスタッフの皆さん、そして他のお客様たちも馴染みの方が多く大変充実した2日間でした。
参加者の方は今回少なかったですが、ご参加いただいた皆さんは大変満足しておられました。

コブがきれいに並んでいて滑りやすく、練習も効率も良いと言うのが皆さんの声で、宿泊場所の緑の学園も食事もお部屋も大変満足して頂きました。

今回は、少し掘れたリズムの早いコブを中心にトレーニングしましたが、掘れてもポイントを明確にして滑りこむと徐々に完走率も上がり、2日間で大分調子を上げていました。

また帰り道では銀山温泉や日本酒緑川の専売店にも立ち寄る事が出来本当に満足の奥只見企画になったようです。また、来年も時期を見て開催したいなと思います。
ご参加いただいた皆さん有難う御座いました。





そしてかぐらでは、「かぐらBTM6期」を開催しました。
天候にも恵まれトレーニング場所にも工夫をして効率よく滑って頂き、コブの中でのバランスを整える事が出来たようですね。そろそろ滑り納めの方も多いと思いますが、ご参加いただきました皆さん有難う御座いました。

渡部コーチからコメントもいただきましたので、かぐらコブ基礎5期の写真も一緒に掲載させて頂きます。

「今年は雪解けも早く、例年のゴールデンウィークとは少し景色が違いました。ゲレンデも限られた条件の中でのレッスンとなりましたが、ご参加いただいた皆さんとても集中して取り組まれており、皆さんそれぞれにとても良い滑りの変化があったのではないかと思います。怪我もなく無事に終了できました。皆さんのご協力に感謝します。貴重なお休みの中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
次回は月山でお待ちしております。」

渡部秀文
























カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらBTM5期が終了しました。
今回は、2日間ともに雨天〜みぞれも混じり、視界が限られてしまう厳しい条件の中での開催となりました。そんな中ではありましたが、少し細かい身体の使い方にも着目しながら丁寧な練習を心掛けて行いました。
そんな中で、自分に必要な動作感覚を再度確認する事が出来た方が多かったと思います。

練習はかぐらメインコースとジャンアントコースも活用してバリエーション的には幅のあるトレーニングを行う事ができました。
そして2日目の練習が終わる頃に天気は回復して、お天気神様のいたずらに翻弄された2日間でした。

(2日目午後一は雪の中。皆さん寒そう)

(終了後の写真です。時の差2時間)

そしてGWも終盤ですね。
今回で今年も滑り納めをされた方もいられました。
今シーズンも本当にありがとうございました。また来シーズンに向けて夏のオフトレからどうぞ宜しくお願い致します。

スキーシーズンは終わりが近ずくと本当にあっと言う間の短い時間に感じますね。
その貴重なシーズンも残りわずかですが、どうぞ皆様宜しくお願い致します。
ヒデコーチも有難う御座いました。


リッチフィールド
豊野智広