カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん、大変お待たせしました。
9月中旬よりスキーコンディショニングセミナーを開催させて頂きます。
今回は下記の限られた中での開催となりますが、シーズンインに向けて是非ともご活用頂ければと思います。また、ご参加頂きます皆様には、体調管理にも充分にご配慮頂きご参加頂けますようお願い申しあげます。

スキーコンディショニングセミナー
●新宿会場 水曜日 19:15〜20:45 定員8名 9回開催
●聖路加会場 土曜日 18:10〜19:40 定員10名 10回開催
●武蔵小金井会場 日曜日 9:10〜10:40 定員8名 9回開催
●大阪梅田会場 9月21日・10月25日 2回開催
*青山会場は会場の都合にて10月以降の利用可能となりましたので
今回は開催を見送りさせて頂きました。

パーソナルコンディショニング
●青山店 木曜日 15:00〜22:00
●聖路加店 土曜日 15:00〜17:30

詳細はトップページのバナーからご確認下さい。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。
受付は開始しております。

8月28日
リッチフィールド 豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin
7月に入りまして、今後の活動を具体的に進めたい所ですが、コロナ禍の第2波という流れになってきました。今状況で7月中に活動再開を判断する段階には至らずというのが現状ですね。

特にスキーコンディショニング セミナー、パーソナルコンディショニング の開催を求める皆様からのお声も多く頂いておりますが、スポーツクラブでは、現在制限利用という形でご利用して頂いているのが現状です。
・入館者の人数制限
・利用時のマスク着用
・スタジオプログラムはストレッチやヨガなどの呼吸が激しくないもの
・スタジオプログラムの人数制限(通常定員の3分の1程度)

今月から少しづつスタジオプログラムも強度を上げて行くという流れになりますが、その状況を見極めてから今後については開催を検討して行きたいと思います。
具体的には。8月後半か9月の上旬からのスキコン第2期としての開催を見込みながらスケジュール調整はスタートさせて頂きます。

また、リモートでも?というお声も頂いておりますが、こちらに関しては皆様の要望があるのか?わからない所もありますので、皆様からご希望をお聞きしたい所です。
メールで構いませんので、希望の曜日や時間帯も含めてお知らせ下さい。

NEWSですが、ご自宅で運動されている方の為にというテーマで
スキーグラフィック8月号(7月10日発売)で
自宅で手軽に出来る基礎トレーニングとして
「手軽に取り組むファンダメンタルトレーニング」を9ページに渡って紹介させて頂きました。
セミナーでも行なっている基本的なトレーニングですが、とても大切な要素です。
是非ともご自宅でのトレーニングツールとしてご活用ください。

プラスノーも8月から開催したいと思いますので、告知が出ましたら是非ともご参加ご検討下さい。

それでは、皆さんまだまだ厳しい状況ですが、体調を崩さないように頑張りましょう。
私も頑張ります。宜しくお願い致します。

2020年7月3日
リッチフィールド 豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今は日本中、そして世界中がコロナウィルス感染の脅威に迫られながら、厳しく、そして不自由な日々をお過ごしの事と思います。
4月のスクール活動の休止から全く情報を発信しておりませんでしたので、そろそろ近況をお知らせしようとこの文章を書いております。

私は4月下旬から東京の自宅におりまして、初めての事にチャレンジしたり、トレーニングをしたり、そして仕事の準備をしたりの日々を過ごしております。
自転車に乗るのは、毎日の日課になりましたよ。1日50kmから多い日は80kmくらい走りますよ。
しかもママチャリです!これが姿勢を意識したり出来てとても良いです。お陰様で6月上旬としては過去最高に体調が良いです。
皆さんも、運動不足や自粛で体調が変化しないように気を付けてお過ごしください。

体調管理と言えばスキコンの告知が出来てません。
解除後の現在も感染者は出ていますので、自粛解除になったからと言って、「よし!すぐに始めます」という状況には行かないようです。
スタジオプログラムは、心拍数の上昇するプログラムは当面禁止との事です。又、密を避けるために人数制限が厳しくなります。

パーソナルに関しても状況を少し見てからやり方も含めてもう少し検討が必要ですね。
そんな状況をもう少しお時間を頂いて検証しながら、皆様にとって現状での最善の健康づくり活動がご提供出来るように考えてゆきたいと思います。
来週から東急スポーツオアシス様との具体的な検討に入ります。
開催が決まりましたらホームページにて告知させて頂きます。
7月中旬くらいからスタート出来ればとは思います。

夏のプラスノーに関しても行いたいのですが、キャンプ(同宿)という形式は今季は難しそうですね。日帰りや分宿での開催となる事を皆さんも想定して頂きたいと思います。
こちらも決まりましたら、ホームページにて告知させて頂きます。

という事で、現状を考えると昨年まで配布しておりました、夏場のパンフレットは今年は作成しません。いつ来るの?と楽しみにして頂いていた方々には申し訳ありません。
随時決定次第に告知させて頂くという流れでご了承頂ければ幸いです。

また、現在新規事業に着手しております。
こちらは皆様が今後、スポーツ活動に復帰されるにはとても重要な位置付けとなるアイテムです。
具体的にはここまでにさせて頂きますが、スポーツ活動の場に戻られる事を支援するものになりますので、詳細の発表まで今しばらくお待ち下さい。

写真は5月下旬のママチャリトレーニング中に暑くて商店街の日よけに逃げこんだ時の写真や、いつも走る江戸川河川敷、そして時々飲む(ん?毎日)美味しいビールの写真です。

暑くなり出しましたので、皆様体調を崩されないように、そして運動不足にならないようにお過ごし下さい。近い日に必ず活動再開をお知らせさせて頂きます。
その時までお元気で各自準備を整えてお過ごし下さい。

2020年6月6日
リッチフィールド
豊野智広


























カテゴリー: General
Posted by: admin
2020シーズンかぐら企画の開催終了について

平素より、リッチフィールドスキースクールのご利用をいただきまして誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大に備える「緊急事態宣言」及び新潟県からの「感染防止対策」を受け、かぐらスキー場の営業が4月19日を持ちまして終了する事となりました。

それに伴い、当スクールの春スキーかぐら企画の開催を4月19日を持ちまして終了とさせて頂きます。感染拡大が一行に収まらず、緊急事態宣言が全国規模で発出されようとする流れもある中では致し方ありません。

この様な状況下の中で、皆様が健康でお過ごしになられる事を心よりお祈りす事しか今は出来ませんが、状況が改善した後には、またお元気な姿でスキースポーツを存分にお楽しみ頂きたいと思います。

今後の活動に関しては、状況を見ながらの判断となりますが、月山企画に関しては今季は開催が難しいと考えております。また、夏場のコンディショニングトレーニング、パーソナルコンディショニング 、プラスノー企画等に関しては状況の改善次第となります。時が来ましたら改めて皆様にご案内させて頂ければと思います。
ニュージーランドツアーに関してましても現在、当該国への渡航が6月末まで制限されております。こちらも状況が決まりましたらホームページ上にてご案内させて頂きます。

それでは、感染及び感染拡大に充分にお気を付けになり、また心身の健康を崩されない様にお気持ちを時には強く、そして時には優しく、さらにはユーモアに満ちてお持ちになってお過ごし下さい。
また、皆様と元気な姿で再会できる事を心より期待しております。

2020年4月16日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐらBTM1期が終了しました。
いよいよ始まったコブの本格的なトレーニング。

初日はみつまた2ロマにて基本トレーニング、滑りの組み立てを整地で確認してからコブトレ開始です。
やはり始めは皆さん身体が硬くて動きませんね。
しかし、徐々に滑り込んで来ると、腰や関節が柔らかく動き出してコブに合った滑らかな滑りが出て来ましたね。

2日目は30cm以上の降雪の中、モサモサの雪のコンディションでしたが、奮闘して頑張って滑っていました。結局2日目の午後もみつまた2ロマでのトレーニング。
しかしながら今回の基礎トレ中心の滑り込みで、少し手応えを掴んだ方も多かったと思います。

ご参加頂きました皆さんお疲れ様でした。
コブの本格的なトレーニング始まりましたね。
皆さん宜しくお願い致します。

HPご覧の皆様へ
弊社は感染症拡大傾向が続く厳しい社会状況の中、なんとか活動をさせて頂いておりますが、ご参加される場合には、体調管理には十分に配慮して、ご参加頂きますようお願い申し上げます。
また、当面の間は活動の写真等の掲載を自粛させて頂きます。














カテゴリー: General
Posted by: admin

平日フリープラン13期が終了しました。
今回は、新たな降雪もありハイシーズン並みのコンディションが楽しめました。

ミドルターンで滑りのバランスをチェックして、ショートターンからのコブの基礎トレーニングまでを行いましたが、コブの練習では身体の動きが硬い方が多かったですね。
これからが、コブトレの本番ですので身体をほぐしながら滑り込んで行きましょう。
そして、いよいよコブトレーニングが始まりますね。
しかしながら、世の中は大変厳しい状況ですね。
皆さんも充分にご配慮いただいてご参加下さい。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング8期が終了です。
今回は会場をかぐらスキー場に変更しての開催でした。
今年は小雪の関係でかぐらのメインコースに大きなジャンプ台は無く、広々とした使えるため、ロング・ミドル・ショートターンの滑り込みが出来ました。

既に来季に向けた滑りのポイントを理解して頂きながら、基本的な体の使い方と滑走感覚をすり合わせて行きますが、谷回りの落差の取り方が、一番苦労されている様でしたね。

エッジングの強弱や、タイミングを合わせてゆくとスキーの動きが良くなって来ます。その感覚を感じながら目標とするスピードやリズムに合わせて行くトレーニングが今回は出来ました。
これで検定会があれば!なんて思ってしまいますが残念ですが来季に向けて万全の準備を整えましょう。


そして、最終日は雨の中!コブの特訓でした。
難易度はたくない状況でしたが、技術的なポイントを確認しながらしっかり滑り込みましたね。参加者の中には身体の動きがコブに慣れて来てようやくコブトレが開始!ですね。
これから残り少ない期間かもしれませんが、コブ練習も頑張ってゆきましょう。

ご参加頂いた皆さん有難うございました。

リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン12期が終了しました。
今回は苗場開催から急遽会場をみつまた・かぐらスキー場に変更しての開催にも拘らず、多くの皆様にご参加頂きましてありがとうございます。
スキー場もロープウエイやゴンドラの乗車に際して、出来る限りの配慮して営業しており、通常通り快適に利用する事が出来ました。

しかし、初日は冬型の天候で、終日吹雪!
真冬並みの天候に、嬉しいやら、辛いやらと複雑な気持ちの中トレーニング。


2日目は、なんで平日にこんなに人がいるの?というくらいの混雑ぶり。多分振りたてのパウダーを楽しみにきた方が多かったのでしょう。


3日目は、晴天で混雑もさほど無く、滑りやすい環境でトレーニングが出来ました。


内容は、ミドルターン・ショートターンが中心でしたが、3日目にはコブの基本トレーニングも行い。バランス良く滑りこむ事が出来ました。

この時期になると皆さん滑り込んできているので滑りが変わりますね。
でも油断すると個々の滑りの癖も出てきます。それを調整しながらの練習が続きますが、この時期はとても大切な時期な様に思います。

ご参加頂いた皆さん有難うございました。
また次回お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング7期が終了しました。
今回は急遽移動でのレッスンで皆様にはご負担をお掛けしましたが、良いコンディションの中で、トレーニングを行うことが出来ました。
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今回は種目練習でしたが、3月からは私の中でもより実践的な滑りの意識が高まる時期なので、来季に向けた新しい感覚を取り入れながら、トレーニングを行なっております。
特に重心移動と先行動作を的確に行う事で、スキーの動きを良い方向に変化することが出来ます。
参加者の皆さんも今季滑り込んで来ておりますので、この時期は滑りが確実に変化しますね。
社会情勢は大変ですが、アウトドアのスポーツですので配慮は充分に必要ですが、スキーシーズンとしても大切な時期に入っていますね。

今回は、ロング系・ショート系、そして最終日の午後にはコブの滑り込みも出来て、かなり身体に良い刺激が入った方が多かったと思います。その調子で残りのシーズンを充実した中でお過ごし頂きたいと思います。
最後のコブは、皆さん足にきている方も多かったですが、良い練習が出来ましたね。
本当にお疲れ様でした。



リッチで週末企画としてロング系・ショート系をトレーニングする企画は来週末の3月20日・21日・22日が今季最終となります。
是非ともこの機会に滑り調子をワンランクアップして頂きたいと思います。
皆様のお申込み・ご参加お待ちしております。

3月16日
リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin
3月11日〜13日までの3日間
苗場エリアでの最後のレッスンとなった
平日フリープラン11期を開催しました。


初日は、第3ゲレンデでのトレーニング、少しザラメでしたが、雨が降って落ち着いた斜面状況でしたね。でもゲレンデの外は赤い土、本当に今年は雪が少ないシーズンになりました。
ショートターンよりでしたが、集中してトレーニング出来たので、良い練習が出来ました。第3ゲレンデの斜度はいろんな事を試す事も出来て、本当に貴重なゲレンデですね。



2日目・3日目は筍平ゲレンデと大斜面を活用して基本と実践。
大斜面が予想より滑りやすい斜面でしたので、皆さんまずまずの調子で滑っていましたね。

今回も夕方のビデオミーティンは自由参加にして、窓を開けて換気を万全にしながら行いましたが、全員の方にご参加頂きました。
アウトドアで元気に滑ることは身体を健康にする役割もありますね。
ご参加頂きました皆さん。ありがとうございました。
また、次回お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広