カテゴリー: General
Posted by: admin
今日から戻り梅雨?だそうですね。
暑い日が少し落ち着いて涼しい?蒸し暑い?そんな日和に今週はなりそうです。
このような時期は体調を崩しがちですが、夏風邪引いたり流行病にかからないように元気でお過ごし下さい。私は昨日スパにてリフレッシュ!サウナでしっかり整えました。

今日は最近のリッチの活動のご報告です。
6月末からスタートしたスキコン及びサマースキートレーニングも2週の開催が終わりました。
スキコン2週目はアドバイザーの阿部さんが来場して身体の機能向上のトレーニングを実践して頂きました。
そうそうコレコレ!って思う内容でしたね。
オフに入ったばかりのこの時期に一番必要な所をしっかりと指導して頂きました。私も先週末から身体の調子がグーンと良くなりましたよ。
阿部さんは今週の土曜日7月16日の聖路加会場にも来場されますので、直接見て感じてトレーニングしたい方は是非ともご参加ください。
また、2期の2週目新宿・武蔵小金井。3週目の聖路加会場に来られますよ。

そしてサマースキートレーニングも少人数で2回開催しました。
私が行く日曜日はタイミングよく滑走性の良い日で皆さん調子よく滑っていました。
スキコンでもポイントにしている身体の機能向上に付随した内容を滑走感覚の中で行なっております。次回は24日にみつまた会場・31日の丸沼高原になります。
電車で移動できてアクセスの良いみつまたもオススメです。
湯沢駅からのピックアップも可能ですよ。

最近少し身体の動きが?・・・・と感じている方は、もう一度自分の身体の状態と向き合ってしっかりと時間をかけて改善して行くと良いフィーリングが戻ってくると思います。
オフトレ頑張って行きましょう。

リッチフィールド 豊野智広

































カテゴリー: General
Posted by: admin


2022オフトレシーズンがいよいよ開幕です。
先週末兵庫県大屋スキー場にてサマースキートレーニングを開催しました。
西日本地域のスキーヤーの皆さんにお集まり頂き、カービングターンの為の基礎トレを中心に2日間トレーニングを行いました。
予想よりも少し暑い天候でしたが、目的とするトレーニングの内容を皆さんと切磋琢磨しながら練習しました。そんな中、滑りに確実に変化の見られた方々が多かったように思います。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

また、今回は参加者が予定より増えましたので、技術選のルーキー奥村駿選手もコーチングに加わり2名で開催しました。奥村選手は毎週末のように大屋にてレッスンを開催しておりますので、是非ともご参加ください。

そして、いよいよリッチフィールドのオフトレが始まりました。
今年はスキコンのフィジカル面のトレーニングと滑走感覚をリハーサルするサマースキートレーニングを併用してゆきたいと思います。

この夏もしっかりトレーニングして充実したオフシーズンを過ごしましょう。
今週末からは丸沼高原企画もスタートします。
どうぞ宜しくお願い致します。
*お申込受付中です!

2022年6月28日
リッチフィールド 豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin
今年もスキーコンディショニングセミナーをトップページの要項の内容にて開催します。
昨シーズンは、少し体力が故障やコロナ禍での運動不足で落ちているなあ〜という方が多かったように思いました。オフにしっかりとトレーニングして冬に備えて行きましょう。
第1期はフィジカルトレーニングと身体の機能回復です。基礎体力を作り、身体の動きをバランスよく引き出して動ける身体を作りましょう。
積み重ねたトレーニングは裏切りません。一緒にトレーニングをして行きましょう。
皆様のご参加お待ちしております。

セミナーの変更事項等
●新宿会場(ベーシックプログラム)は昨年同様会場の都合で21:05開始となります。
●武蔵小金井会場(ベーシックプログラム)はジュニアスイミングスクールとの兼ね合いで
開催時間が土曜日8:00開始となります。
●聖路加会場(エキスパートプログラム)は土曜日18:15開催です。
*青山会場は今年は開催をお休みさせて頂きます。

パーソナルの変更事項
●青山会場(水曜日開催)は17:00-21:00の時間内で開催します。90分も受付ます。
●新宿会場(木曜日開催)は17:45/18:45/19:45開始の3コマを60分単位で受付ます。
●聖路加会場(土曜日開催)は15:00/16:00/17:00の3コマを60分単位で受付ます。

お申込はメール又は申込フォームよりお申込みください。
1期受付 6月13日開始
2期受付 8月15日開始

ご案内は以上です。
宜しくお願い致します。

リッチフィールド 豊野智広

























カテゴリー: General
Posted by: admin
月山企画が終了しました。
週末企画は渡部秀文コーチが担当。初日が雨天・風で厳しい条件となりましたが、2日目には好天の中で滑り終えることが出来ました。沢コースも意外とリズム良くトレーニングする事が出来ましたね。平日企画は初日が好天で2日目が雨天でしたが、2日目の最後の1日本は急に晴れるというサプライズ的な天候の変化に少し感動。今季の滑り納めを何れにしても良い雰囲気で終える事が出来ました。
改めましてご参加頂いた皆さんありがとうございました。






そして、リッチフィールドスキースクールの2021-22シーズンの活動が全て終了です。
終わってしまうとあっという間の時間の様に感じますが、今季は狭山、横手山のスタートから熊の湯、かぐら、苗場、尾瀬岩鞍、岩原、春のかぐら、奥只見、月山と7ヶ月間のシーズンの1日1日がとても印象的に思い出されます。
今年は、レッスンの中でも「スキーの上達は記憶力!」というお話を何回かさせて頂きましたが、私もその言葉をもう一度自分に問いかけながら、今季の滑りのイメージをしっかとした記憶の中で温めながら、来季に繋いで行きたいと思います。
今季も多くの皆様と充実したスキーシーズンを過ごせたことは私にとって大切な思い出となりました。スキースクール ご利用の皆様に心より深謝申し上げます。誠にありがとうございました。

さて、帰京したら暖かい日差しが私を迎えてくれましたが、現在オフ企画の準備中です。
スキコンはコロナ禍で減退した体力を回復し更に充実したスキーライフを実現する為には不可欠なプログラムです。多くの皆様に是非ともご利用いただきたいと思います。

そして、現在兵庫県の大屋スキー場でのサマースキー企画は募集しておりますが、今年は丸沼高原を中心としたサマースキー企画を7月から毎週日曜日に開催する予定です。
カービングターンのフィーリングを向上したり、基本動作の確認や滑走体力を身につける為にも是非ともご活用ください。詳細が決まりましたら近日中にご案内させていただきます。

それではシーズンの疲れも出る時期ですので身体のケアをしっかりしてお過ごし下さい。
オフもアクティブに頑張りましょう。
私はダイビングにチャレンジしようと思ってまーす!

2022年6月3日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広













































カテゴリー: General
Posted by: admin
今回は2022オフトレのサマースキーキャンプのご案内をさせて頂きます。
神鍋スキー場のサマースキー営業の終了に伴い、会場を兵庫県大屋スキー場に変更してサマースキーキャンプを開催させて頂ければと思います。
西日本地域の皆様に広くご参加頂き、スキーの基本動作のチェック、滑走バランスの向上に役立てて頂ければと思います。
多くの皆様にご参加頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

尚、企画はレッスンのみの募集ですが、宿泊希望者の方はお申込時にご連絡下さい。
人数がまとまりましたら宿舎を手配しますが、宿泊がうまく取れない場合もありますのでその際はご容赦下さい。スキー場内の「ログハウス」は予約がありましたので、「ロッジふじなし」が空いていれば予約を入れる予定です。
*宿泊希望の方はお早目にご連絡下さい。

大屋サマースキーキャンプ要項

期日:1期 6月25日・26日  2期 8月20日・21日
コーチ:豊野智広  *参加者が多い場合はコーチを追加する場合があります。
募集対象:1級程度以上の方
参加費:1日 ¥9,500 2日 ¥18,000

申込:氏名・西暦生年月日・住所・連絡可能電話番号・参加日程・宿泊手配の有無を明記の上お申込ください。
*申込開始はご案内後、直ぐに可能です。
申込先:info@richfield-ski.com 担当 豊野





















カテゴリー: General
Posted by: admin
さて、いよいよシーズンもラストスパートの月山企画へと入ります。
5月23日の時点でのお申込状況を鑑みて下記の内容に開催内容を変更させて頂きます。
どうぞご了承頂けますようお願い申し上げます。

月山キャンプ1期 5月28日・29日
*担当コーチを渡部秀文コーチ1名にて開催します。

月山平日1期 5月30日・31日
*予定通り開催します。

月山平日2期 6月2日・3日
*催行人員に達していない為に開催を中止とさせて頂きます。

月山キャンプ2期 6月4日・5日
*催行人員に達していない為に開催を中止とさせて頂きます。

以上が今季の月山企画の開催内容になります。
シーズンラスト、限られた状況の中ではありますが、月山スキーを楽しみましょう。
ご参加の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

5月23日
リッチフィールド 豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日で今季のかぐら企画が終了しました。
今年は残雪の充分にあり、そしてスキー場スタッフの皆さんの努力で、まずまずのコンディションで滑りきる事ができました。
参加者の皆さんも最終回で今季初めてチャレンジした新しいライン取り。いい感じにコブとのコンタクトが引き出されていましたね。参加者の皆様お疲れ様でした。

皆さん。来シーズンも春のかぐら楽しみましょう!
本当にありがとうございました。

<かぐらコブ基礎5期>


<かぐらBTM5期>


<かぐらコブ基礎6期>


<かぐらBTM6期>















カテゴリー: General
Posted by: admin
5月28日・29日の月山キャンプ1期について

宿泊予約の関係で本日分までの予約分以外のお部屋は、一旦オープンにさせて頂きました。
今後はお申込後、仙台屋さんの空き状況を確認してからの宿泊付きのお申込を確定させて頂きます。ご検討中の方は是非ともお早めにお申込頂けますようお願い申し上げます。

また、1期の開催概要については5日前の5月23日に決定させて頂きます。
決定後、23日中にこのホームページにて掲載させて頂きます。
それより早く決定した場合は、決定次第にホームページに掲載します。

皆様!シーズンの締めくくりは月山で滑ってシーズンを終えましょう!
お申込お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

5月10日
リッチフィールド 豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら企画と奥只見企画がGWまで終了しました。
今年は天候にもまずまず恵まれて、何とか予定通りの開催をさせて頂いております。
ご参加頂きました皆様。充実した時間をありがとうございました。

さて!現在はかぐら企画のラストスパートへと入りました。
雪も何とか最後まで持ちそうですね。
コブトレのラストスパートをしに是非ともかぐら&月山にもお越し下さい。
ご参加お待ちしております。

4月4日以降〜本日までの企画の写真を掲載します。

<かぐら平日特別>


<かぐらBTM2期>


<かぐらコブ基礎2期>


<かぐら平日基礎1期>


<かぐらコブ基礎3期>


<かぐら平日基礎2期>


<奥只見BTM1期>



<かぐらコブ基礎4期>


<かぐら平日基礎3期>


<かぐらBTM3期>GW突入!


<奥只見BTM2期>GW後半!


<かぐらBTM4期>GW最終!


<かぐらコブ基礎>今日です。


















カテゴリー: General
Posted by: admin
今季の月山企画についてご案内です。

5月28日より月山企画がスタートします。
今年は地震の影響で大斜面に亀裂箇所が多く、今季は大斜面の滑走が出来なくなりました。
週末企画と平日企画の運営を大まかではありますが、下記のようにさせて頂きたいと考えております。お申込みの前に事前にご確認いただきまして、是非ともお申込頂けますようお願い致します。

<週末企画>
初日は、沢コースを中心に現状にある斜面にて基礎練習を行います。
2日目は、Tバーリフトを活用してコブ斜面を作りながらトレーニングを行いたいと思います。
尚、2班で開催出来る場合は、沢コースでの練習組とTバーでの練習組の2班でのトレーニングを行いたいと思います。

<1期の班編成について>
尚、5月28日・29日の1期に関しては参加者が12名以上で2班編成で行いますが、11名以下の場合はコーチ1名での開催となります。予めご了承ください。
*5月2日時点でのお申込者数は9名様です。

<平日企画>
平日企画は参加者の皆様のレベルや希望を確認しながら、状況に合わせて開催してゆきます。

今年は限られた状況の中での開催となりますが、スキー・温泉・山菜料理を皆様にお楽しみ頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

2022年5月2日
リッチフィールド 豊野智広