カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング2期が終了しました。
カチカチの苗場の斜面は、エッジングのフィーリングを上げるには良い環境でしたが、
参加者の皆さんには、かなり難易度の高いシチュエーションになりました。
そんな中でしたが、膝・足首・そして骨盤の動きをスムーズに引き出してグリップ感のある
エッジングが少しづつ引き出されて来たようです。

そして、2日目は田代エリアに足を伸ばして遠征。
ミドルターン、急斜面でのショートターンのトレーニングとバランスの良いトレーニングを展開する事が出来ました。最後のショートの滑り込みは、自分に必要な事を実践するにはとても良い環境でした。という事で、シチュエーションを楽しんで頂いた2日間は終了しました。
ご参加頂きました皆様、有難うございました。


またこの週末は東京都の技術選の開催されていましたね。
リッチフィールド ご利用の方々も沢山参加されていました。
なかなか思うように結果が出せなかった方と、まずまずの成果が出た方と、勝負事はありますが、必ずご自身のプラスな経験として、この2日間は残ります。
まだまだ、シーズンも中盤です。
これからも自分を見直しながら、更に充実したシーズンにして頂きたいと思います。
大会お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広
















カテゴリー: General
Posted by: admin
<1日目>

<2日目>

<3日目>


平日フリープラン6期が終了。
今回は2日目に恵の降雪もあり、天候は厳しい日もありましたが、
まずまずの条件の中でトレーニングすることが出来ました。

基本的には谷まわりのポジションやスキー操作を確認していますが、
その中で必ず出てくるポイントが山まわりです。
それぞれが、バランスよく機能しながら一つのターンに息を吹き入れている様な感じを受けますね。スキーはこの辺が永遠の課題でもありますが、その点を参加者の皆さん紐解いて行く作業をじっくりとやって行きたいと思います。

ご参加皆さん有難うございました。
今回はお陰様で連日満員でした。
ありがとございます。

今回で1月の平日企画は終了です。
2月3日からまた始まりますので、ご都合の良い方は是非ともご参加お待ちしております。
2月も少し埋まりはじめましたので、予定のついた方はお早めにお申し込み下さい。

尚、2月26日・27日の平日10期は2月26日の1日開催となりましたのでご了承ください。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


技術選トレーニング1期が終了しました。
小雪の中ではありますが、予定の種目をコースの状況が許す範囲で、集中してトレーニングしました。

今年の都予選は種目変更もあり、なかなかイメージを掴みにくい種目もありますが、参加者の皆さんは、徐々に心と技と、そして身体が整って来たように思います。

万全の準備とは行かないかもしれませんが、今出来る中での最善を尽くして来週末の大会に臨んで貰いたいと思います。

集中して、自分が表現したい滑りを思う存分出し切って下さい。
しっかりと皆さんを応援させて頂きますよ!
頑張ってください!

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin
<初日の皆さん>


<2日目の皆さん>


<3日目の皆さん>


平日フリープラン5期が終了しました。
今週は毎日天候が変わり、中日には雪も降りましたが、20cmlくらいの積雪でストップでした。まだまだ雪が欲しいですね。

そんな中、出来るだけ良い条件の斜面でのトレーニングを心掛けて、第3、筍平、そして大斜面も活用しても幅のあるトレーニングが出来ました。
シチュエーションが変わると基本的な事が、出来なくなったりといろんな状況が出てきますが、そんな時こそ、ワンテーマでしっかりと滑り込む事が大切ですね。
思う様に行かなくても、丁寧に集中して滑り続けると、徐々に滑りが整ってきます。
そんな我慢強さが必要な場面も多かったですが、参加者の皆さんは頑張っていました。
お疲れ様でした。

さて、徐々に急斜面トレーニングも始まりますね。
幅広く対応できる様に皆さんをしっかりとサポートして行きたいと思います。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広


*今週末の技術選トレーニング1期及び技術選トレーニング2期も参加者募集中です。
ご都合の良い方は是非ともご参加下さい。











カテゴリー: General
Posted by: admin
苗場のレギュラー企画!
週末集中トレーニング1期が終了しました。
今回は少々雪が少ない状況でしたが、ミドル・ショート・ロング・コブと基本から実践トレーニングまで展開しながらバランス良くトレーニングする事が出来ました。


参加者の方は、テクニカル・クラウン・技術選と目標は様々でしたが、今季のリッチのトレーニングポイントを理解して頂きながらの3日間は、良いフィーリングを掴んで頂いた方が多かったのでは?と思います。
特にミドル・ロングターンでの斜度のある所での重心移動。ショートターンでのスキーの撓みを利用する動作感覚が格段に良くなった様に思えました。
シーズン序盤から良いフィーリング出て来るとこれからのシーズンがワクワクして来ますね。
その気持ちを大切に次回のスキーに繋げて頂きたいと思います。

ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。
また、次回お待ちしておりまーす。

リッチフィールド
豊野智広

初日は筍平で基本トレーニングからスタート!


2日目からは第3ゲレンデを中心に基本&実践へ展開


3日目は、実践ロング&不整地小回りにもチャレンジして身体に刺激を入れてみました。


リッチフィールドステッカーの裏企画商品も出回り始めましたね!


















カテゴリー: General
Posted by: admin


苗場に帰って来ました!
第3ゲレンデも滑走可能になり、雪のコンディションも良好です。
お休み明けは、平日組の皆さんが沢山ご参加頂きました。
ありがとうございました。

今季初滑りの方もいましたので、足慣らしから基本練習そして少しカービングの実践。
という感じの流れで3日間トレーニングしました。
参加者の皆さんの滑りの調子も上々です。

また、今回2年ぶりのお怪我から復帰して頂いた方もご参加でした。
ブランクや怪我の後遺症を感じさせない、素晴らしい滑りでした。
スキーは忘れないですね。

そんな中、3日目の今日は朝から土砂降り!
ずぶ濡れでした。
雪もすこなくなりましたが、今晩からの降雪に期待したいですね。
週末にはまた、もう一段階コンディションの良くなった苗場で皆さんをお迎え出来ると思います。次回の皆さんもどうぞ宜しくお願い致します。
<今日の苗場>


ご参加頂きました皆さん。ありがとうございました。
3日目の写真撮り忘れました。コウちゃん、アイコさんすいません。

平日フリープランも満員の日が出始めましたので、ご予定のついた方はい早めにお申し込みください。
<現在のキャンセル待ち>
1月15日・1月21日の2日間

リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin


皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は苗場のW杯もあり、スキーイベントも盛り沢山のシーズンですが、
3月の技術選が私とっては最大のイベントとなります。
皆さんもそれぞれに目標や挑戦をするイベントもあると思いますが、
準備をしっかりと整えて、自分らしくしっかりと滑り切って下さい。
今年もリッチフィールドは皆さんの挑戦を応援し続けます!

さて、雪不足の年末年始となりましたね。
私は28日より尾瀬岩鞍に昨日までいましたが、小雪ではありましたが、
練習としては充分な内容のトレーニングを行うことが出来ました。
岩鞍トレーニングの1期・2期・3期にご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
<岩鞍トレーニング1期>


<岩鞍トレーニング2期>



宿泊した山の家えびやんでは、今回も年末の31日は手打ちのお蕎麦、元旦の朝には杵でついたお餅をご馳走になり、家庭的な料理が練習の源になりました。
<岩鞍トレーニング3期>


食事と体力や気力は、関係の深いものです。
食事を大切にして、これからも元気な日々&スキーライフを楽しんで行きましょう。
皆様にとっても素晴らしい1年になりますように、心よりお祈りしております。

2020年1月6日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広






















カテゴリー: General
Posted by: admin


恒例のクリスマスキャンプが終了しました。
今年は雪が心配の方が多かったと思いますが、苗場はホテル前のゲレンデと筍平ゲレンデが滑走可能。以外にも山頂のゲレンデコンディションは良く、物凄い混雑も無く、目的とするトレーニングを無事に消化する事ができました。

今回も忙しい中、渡部秀文コーチが宮城県より駆け付けて頂き、心より御礼申し上げます。
そして、10月の結婚されたという事もあり、夜のパーティーでは有志の方々により幸せにちなんだ合唱を披露頂き、とても和やかで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
即席ではありましたが、本当に素晴らしい歌でした。
ありがとうございました。

さて、雪も少ないですが、今年も年末年始に向かって行きますが、しっかりとご参加いただく皆さんに良い内容をお伝えしたいと思います。
ご参加予定の皆さん。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広

雪質もまずまずの筍平ゲレンデ!


幸せ合奏団!


無事に2日間が終わりました。
ありがとうございました。











カテゴリー: General
Posted by: admin
今週末12月21日・22日に開催予定のクリスマスキャンプ ですが、
キャンセルの方がいまして、あと2名様のご参加が可能です。

今季の渡部秀文コーチと豊野のコラボ企画は、このクリスマスキャンプのみになります。
限られたゲレンデになりますが、基本練習をしっかりとして、滑りの土台を作りましょう。
お申込お待ちしております。

また、12月21日の初日の集合は9:30に苗場プリンスホテルの4号館ゲレンデ出口外にご集合下さい。第3ゲレンデはまだ滑れませんので、集合場所を変更します。
どうぞ宜しくお願い致します。

クリスマスキャンプ

●2名様 ご参加可能

●12月21日(土)の集合 第4ロマンスリフト乗り場前になります。

*宿泊パックの方の宿泊は予定通り、6号館(新館)になります。


12月18日
リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin
先週末よりいよいよホームゲレンデの苗場企画がスタートしました。
しかしながら今年は天然雪の降雪が少なく、造雪機で作った雪のみの中でのスタート。
コンデイションは万全とは行きませんが、基本練習を中心に集中してトレーニングを行う事が出来ました。

苗場基礎トレーニングでは、スキー操作とそれに合わせたポジション変化を引き出す事を目的にして滑り込みました。難しい雪質でしたが、皆さんの集中力で身体が上手く動いた方が多かったと思います。
本当に辛抱強く滑って頂きました。ご参加の皆さんお疲れ様でした。




そして平日企画の苗場平日フリープラン1期は少人数の中、プルークスタンスで基本確認、そしてミドルターンの基本動作、更にはショートターンの基本動作まで幅広くトレーニングする事が出来ました。雪も週末に比べて滑りやすくなり、滑走のフィーリングもかなりアップ出来たように思います。

また、今回お怪我から10ヶ月ぶりに雪上復帰された方もいらっしゃいました。
以外とストレスなくなく、また調子よく初滑りができたようです。
滑れない時間が何かを育てたんだな〜と感じるとる事が出来ました。昨年の分も有意義なスキーライフを過ごして頂きたいですね。

昨日で苗場1週目の活動が終了です。
まだまだ、コンデイションは万全ではありませんが、そんな中でもしっかりと練習はできています。基本練習に時間をかけるにはこういう暖冬のシーズン序盤は、いい条件とも言えます。
基礎トレを年内は頑張ってやって行きましょう。

ご参加の皆さん。宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広