カテゴリー: General
Posted by: admin


皆さんいよいよ今シーズンがスタートしました!
今週末は、初滑りトレーニング1期を志賀高原熊の湯スキー場にて開催しました。
心配された雪も前日の朝に営業開始が決まり、なんとかギリギリでしたが、無事に開催出来ました。そして2日目には降雪もあり、パウダーに近い軽い雪の中で滑る事が出来ました。

ゲレンデも比較的混雑も無く、目的とするシーズン初めの滑り出しを最高のコンディションで行う事が出来ました。
そんな中でしたので、参加者の皆さんの滑りも短期間でバランスが整い、滑りの調子を上げている方が多かった様です。


でも、シーズン初めは、まずバランスよく滑る事ですね。
変な癖が出て来ないように、しっかりと調整しながら滑りの組み立てを確認して行きましょう。この時期に調整が出来ないとシーズン最後までその癖が影響してコンディションを崩しやすいので、要注意です。

今回の参加者の皆さんは個性的な方が多かったので、レッスンも夜のミーティング&懇親会も大変楽しい雰囲気の中で開催出来ました。


良いシーズンのスタートを切った皆さんは、その調子で大切にシーズン序盤を過ごしてください。ご参加有り難うございました。

初滑りトレーニングは明日から22日までと12月2日・3日も開催します。
こちらは現在も参加者を募集しておりますので、ご参加お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin
今朝の熊の湯スキー場の発表で、明日18日から熊の湯スキー場のオープンが決まりました。
よって、初滑りトレーニング1期は、予定通り熊の湯スキー場にて開催します。
ご参加の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、明日からは、あと2名の方、ご参加可能です。
ご希望の方は、順番が前後しないように、必ずメールにてリッチフィールドはあ申込下さい。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広

11月17日 10時30分
カテゴリー: General
Posted by: admin
先日の12日で狭山ステップインが終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、帰国直後で担当した頂いた渡部コーチもありがとうございました。

さて今週末の11月18日・19日よりいよいよ初滑りトレーニング1期がスタートします。
皆様が一番心配している、熊の湯スキー場のオープ決定ですが、直前の17日金曜日の午前中になります。

営業開始が決定しましたら直ぐに、ホームページに掲載させて頂きますので、金曜日のお昼頃にホームページをチェックをして下さい。

また、営業開始が叶わない場合は、変更の内容も含めてご参加者の皆様に直接メールにてお知らせします。

土曜日に雪の上に立って基礎練習ができ、日曜日に滑走が出来そうな場合は、このまま熊の湯にて開催する方向で考えております。

皆様には直前までご心配をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

11月14日 AM8:17
リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin

<9期 企画中で一番空いていたゲレンデでどんどん滑り込みました!>


<10期 日曜日は混んでいましたが、ポイントを絞って頑張りました!>


狭山ステップイン9期、10期が終了しました。

9期、10期もシーズン初めに確認しておきたいポジショニング、身体の動き、スキー操作を中心にトレーニングを進めていきました。
ポジショニングや身体の動きは滑るごとに良くなっていくのですが、スキー操作がなかなか上手くいかないのがシーズン初めですね。スキーを動かさずに乗りにいってしまうことで運動の流れが止まったり、スキーを押さえつけてしまい余計動けなくなってしまったりという現象がご参加の皆さんに見えていました。
しかし、そのことを頭で理解しスキー操作を加えることで、とても流れのある、そして重みのある滑りになってきました。その場で足場を作るのではなく、動きながら作っていくという感覚が出てきていましたね。
大変お疲れ様でした。

そして、11月1日から10回に渡り開催させていただきました「狭山ステップイン企画」も12日をもちまして終了となりました。シーズン初めをご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。いよいよシーズン本番となってきますが、今年は降雪が早く、そして多いシーズンになることを祈りましょう。
良いシーズンをお迎えください。ありがとうございました。

担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
10周年パーティーで頂戴しました。
お花やプレゼントをご紹介させて頂きます。

スクールの御有志の皆様


リッツスキークラブ様


国際短期大学様


フェロートラベル様


HEADジャパン関口社長様


フェニックス様


七ヶ宿スキースクール 渡部秀文様


ネイティブリンクスキースクール様


お客様より花束なども沢山頂きました。


生徒有志一同様より、カンタベリーパーカー&トランプワイン
浦佐の先輩佐藤 清様より八海山を頂きました。


皆さま沢山のお気持ちありがとうございました。



11月13日
リッチフィールド株式会社
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


11月11日土曜日。1が4つも並ぶ何か縁起の良い日を感じるこの日、弊社リッチフィールドの10周年パーティーを銀座にて開催させて頂きました。

当日は、スクールのお客様、そしてお取引先の関係者の方がを含めて80名を超える方々にお集まり頂き、技術選MCでもお馴染みのマッスル力也さん進行の中で、終始賑やかな雰囲気のパーテイーとなりました。


私も10周年パーティーが出来る様にという気持ちは持っていましたが、本当にこの日を迎える事ができ、改めてリッチフィールドというスキースクールを育てていただいたお客様に心より感謝を申し上げたい気持ちで一杯です。当日はご都合のつかなった方からも沢山のお祝いのお言葉を頂きありがとうございました。

また、当日もご出席の皆さまより、心温まるお祝いのお言葉を沢山頂戴し、お客様からのお祝いのお花や花束、さらにはサプライズなプレゼントまで頂き、本当にありがとうございました。

10年の中にはいろんな出来事がありました。
決して、順風な道のりではありませんでしたが、「皆さんのスキーの情熱にお答えしたい」という思いで進んできました。
そして、10周年を一つの区切りとして、また新たな気持ちで、リスタートするという気持ちで次なるシーズンに向けて準備を進めております。
今後共、変わらぬお付き合いを頂けますよう、心よりお願い申し上げます。

最後に、長年ご支援いただきましたお取引様の皆様、そして日々支えてくれる家族にも、深い感謝の気持ちを伝えさせて頂き、パーティー終了の報告とさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

2017年11月13日
リッチフィールド株式会社
代表取締役  豊野智広




今回のパーティーにご協力いただきました
お取引先様・スクール様

<お取引先様>
苗場プリンスホテル・苗場スキー場様
東急スポーツオアシス様
国際短期大学様
フェロートラベル様
骨格屋様
SONY様
オオイワスポーツ様
ICI石井スポーツ様
HEADジャパン様
フェニックス様
山本光学様
スウィックススポーツジャパン様
SIDASジャパン様
SEVスポーツ様
グランナーク様
ウィッシュ様
チューンナッパーKOMA様
スキージャーナル様

<ご協力スキースクール・スキークラブ>
苗場スキースクール様
かぐらスキースクール様
奥只見スノーアカデミー様
七ヶ宿スキースクール様
ネイティブリンクスキースクール様
浦佐スキークラブ様









カテゴリー: General
Posted by: admin
9月より6つの会場にてスタートしました。
東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナーの第2期が先日の11月10日の新宿B会場にて全て日程を終了しました。

今年は、2期のスキルトレーニングの中にも負荷のあるトレーニングを多めに取り入れ、身体の柔軟性、筋力の向上、そしてスキルを身につけるの3本柱で開催しました。
内容もロングターン・ショートターンとポイントを整理しながら行い。
雪上にて意識しやすい動きを引き出す事が出来たと思います。

今月末にはスキーコンの雪上練習会も開催しますが、今回のセミあーの内容を是非とも雪上で生かし、良いコンディションでシーズンを迎え・乗り切る事、そして目標に合わせてパフォーマンスを向上させる事に、役立てていただければ幸いです。

改めましてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、努力は裏切りません。今シーズンも充実したスキーシーズンをお楽しみください。

リッチフィールド
豊野智広

10月29日の武蔵小金井会場最終回


11月3日の大坂梅田会場最終回


11月4日の聖路加会場最終回


11月5日の青山会場の最終回


11月8日の新宿A会場の最終回


11月10日の新宿B会場の最終回



みなさん!お疲れ様でした。



























カテゴリー: General
Posted by: admin

<7期 時折ガスがかかりましたが、大きな影響を受けずに滑り込めましたね。>


<8期 ベーシックな動きとみっちりと、、、お疲れ様でした。>


狭山ステップイン7期、8期が終了しました。

少し雪が緩んできた狭山スキー場ですが、平日はリフト待ちがないのでどんどん滑り込めていいですね。でも手強い雪です。ごまかせません。シーズンインには最適です!

どちらの会期でも外腰の位置を気にしながらをベースに進めていきました。ターン前半でしっかり外腰が高い位置にセットされ、そこから重心を沈めて腰の重みでスキーをたわませていく動きです。これに付随した内脚の使い方や、皆さんそれぞれで足首・膝・股関節で動きの悪い部分にスポットを当てて滑りを組み立てていきました。うまく機能したときはスキーがスムーズに動いていきますね。皆さんそれぞれ良い感覚が出た時と出なかった時、それがどんな風に映像に写っているのかを細かく確認しながら滑り込みました。皆さん自分のやるべきことが明確になってきましたね。
ざぶ雪の中、大変お疲れ様でした。


<ネイティブリンクスキースクールの風間コーチも明日までレッスンしてます。>


担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin

<4期の皆さん 土曜日なのにスイスイでしっかり滑り込めました!>


<5期 急遽、お一人になってしまいましたが、最後まで集中して頑張りました!>


<6期 体の動きにくい部分を徹底して意識して滑り込んでいただきました!>


狭山ステップイン4期、5期、6期が終了しました。

4期、5期は週末でしたが、4期の土曜日はスキー場は平日並みに空いていましたね。5期も混雑はしましたが、例年に比べると空いているほうでした。6期は平日のためスイスイでした(笑)

各期ともシーズン初めに確認しておきたいポジショニングや、ターン運動に必要なカラダの使い方をみっちりと!
特に外スキーへ重みを乗せていく腰の位置や重心の位置がズレている方が多く、まずはその部分をしっかり意識して外スキーへの働きかけをメインに進めていきました。また、そこに必要な足首、膝、股関節の動きや骨盤の前傾。どれかが抜けるとうまく重さが外スキーに乗っていかず、スキーが回り込んでこないということを感じていただきました。
まだまだシーズン初め。どんどん意識して滑り込んで、良い動きが身につくように頑張っていきましょう!
皆さん、大変お疲れ様でした。
初滑りは体に負担がかかりますので、しっかりと休めてください。ありがとうございました。


担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
いよいよシーズンインですね。
何かと準備を整え始める時期ではありませんか?

そんな時!
やっぱりあのアイテムを準備しよう。という方にお知らせです。

今週末11月12日(日)11:00〜17:00まで
ICI石井スポーツ神田本館にて
リッチフィールドスキースクールフェアを開催します。

当日は、私豊野が店舗にてアテンドさせて頂きます。
そしてリッチフィールドご入校のお客様には当日特別価格にて(一部割引対象外もあり)
ご購入いただけます。

是非ともこの機会にICI石井スポーツに足をお運びください。
皆様のご来場をお待ちしております。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広