カテゴリー: General
Posted by: admin



平日フリープランが終了しました。
今年の苗場は3月末で営業が終了の予定ですが、まだまだ雪がたっぷりありますよ。
営業終了後に貸切で借りたいくらいです。

2日間の日程で、ミドルターン・ショートターン・そしてコブの基礎と幅広くトレーニングを行いました。意外に今時期に滑りのバランスが少し狂い出している方も多く、まずは、ポジション・バランスのチェックからトレーニングをスタート。
雪質が完全に春のザラメ雪ですので、足場が動くと少しポジションが狂いやすいんですね。
でも、その点を改善するとすぐに調子が上がります。
バランスを整えた上で、技術的なポイントに入りますが、バランスが良いと技術ポイントが早く習得できる様です。
コブも少し実践的なコブを作りましたが、バランスを整えながら徐々に調子を上げていた方が多かったですね。

そんな中で2日間があっという間に終了しました。

そして、今季の苗場企画もあっという間に終了ですね。

楽しい時間は直ぐに過ぎてしまうと言いますが、今年も早かったですね。
改めまして、ご参加頂いた皆様の感謝申し上げます。そして、とても良い練習環境を提供して頂いたスキー場のスタッフの皆さんにも感謝したいと思います。

また、来季も準備を整えて苗場企画をより充実した内容にして開催してゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。





















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニングを尾瀬岩鞍にて開催しました。
今回は種目練習の中でレベルアップを目指す内容ですが、岩鞍のコンディションは2日間ともに良好で、スピードトレーニングからコブのトレーニングまで幅広く行う事が出来ました。
特に朝イチのチャンピオン・エキスパート下部のコースが良く、朝イチの硬いバーンでの滑り込みは良い刺激を与えてくれました。

エッジングのタイミングを少し早めながら自分の動きでスキーを滑らせる感覚を引き出しました、参加者の皆さんの呑み込みも早く、目的とする動きを引き出す事が出来たのではと思います。
もうすぐ検定や大会出場を控えている方も多く、本番での奮闘に期待しております。
皆さん頑張ってください。
そして、一足早くテクニカルを合格された石○さんの合格を祝う宴も美味いお酒と楽しい話で盛り上がりましたね。



今回で、今季の尾瀬岩鞍会場の企画は終了ですが、毎回充実したトレーニングを行う事が出来ております。また、来年も限られた期間ですが宜しくお願い致します。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン10期が終了しました。
2日目には降雪もあり、苗場の上部はハイシーズンの雪質になり、この時期にはとてもご褒美な感じのコンディションで滑れました。
また、3日目にはドラゴンドラを利用して田代エリア・かぐらエリアにまで足を伸ばしてトレーニングを行いました。コンディションが良いと気持ちも、滑りも上がりますね。

トレーニングでは、雪面との力のやり取りを中心に、ターン前半・後半そして切り換え動作に良い動きを引き出す内容。身体の動きが良くなると徐々に滑りのコツを掴んでいたようです。

シーズンも後半に入りますが、貴重な時間となる整地でのトレーニングを集中してしっかりと行ってゆきましょう。この時期からが、本当に調子を上げるチャンスですね。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

<1日目の様子>


<2日目苗場山をバックに筍山山頂にて>


<3日目は、田代・かぐらエリアに・・・>



<気になる無料休憩所の前の積雪は?・・・>


<1日の終わりはアルムでカフェラテ・・>

















カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン9期が終了しました。

今回は、ショート&コブ基本のテーマでした。
しかしながらコブを作るには少し不向きのコンディションでしたので、ショートターン寄りのトレーニングが中心でしたが、ショートターンの組立をコブにも活用するというポイントをうまく引き出せた様な気がします。

ショートターンを極めてゆくには滑りの細かい精度を上げてゆくことが大切です。
その為には、自分の状況を理解しながら滑りを少しづつ調整してゆく調整力が必要になります。
参加者の皆さんの調整力を引き出すには、それなりのエネルギーが必要です。人それぞれ滑りのイメージや感覚は違いますので、それぞれに合わせて引き出すコミュニケーションが大切ですね。その点が今回私は一番力を注いだポイントでもあります。

そんな中、少しづつ皆さんの滑りに良い兆しが見えてきました。
これからはるに向けて更に集中力を高めて調子を上げて行きましょう。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

明日から大会期間の調整等に入る為に、スクールは3月13日までお休みとなります。
また、3月にお待ちしております。
宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広





















カテゴリー: General
Posted by: admin
3月18日から21日まで開催を予定しておりました、
平日フリープラン11期は、弊社の業務運営上の都合により開催日程を下記の様に変更させて頂きます。
予めご了承とご確認を頂けますようお願い申し上げます。

「平日フリープラン11期」
変更後の開催日程
日程 3月20日・21日
会場 苗場スキー場
*今季最後の苗場開催となります。
祝日21日のみのご参加も受付けておりますので、ぜひともご参加下さい。
宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin


竹節一夫スペシャルレッスンが終了しました。
毎回の事ながらレッスンの内容が面白く、素晴らしい表現力で参加者の皆さんの滑りを引き出してくれるその様子に感心させられます。

今回も身体の使い方を凄く斬新に丁寧に指導して頂き、私も沢山参考にさせて頂きました。
参加者の皆さんの滑りも目に見えて、メリハリが大きくなり、滑る感覚が良くなっている様子を伺うことが出来ました。
アルペンレース・基礎スキーの両方を極めてさらに基礎レッスンからレーシングスキーコーチまで幅広く活動するその経験の豊かさが、溢れ出た楽しい2日間になった事と思います。

参加者の皆さんありがとうございました。
そして、お忙しい中お越し頂いた、竹節さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


山田卓也スペシャルレッスン&週末集中トレーニング6期が終了!

3年ぶりに山田卓也さんのスペシャルレッスンを開催しました。
山田さんの技術選直前のレッスンは得るものが多く、参加者の皆さんも充実した2日間を過ごす事が出来たと思います。
大会前の忙しい時間を頂いた山田さんありがとうございました。
そして、厳しい申込みをクリアしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。




週末集中トレーニング6期は、テク・クラ受験対策でした。模擬試験も開催して合格する為に何が不足しているのかを確認しながら必要なトレーニングポイントを理解して頂く事が出来たようです。これからは、自分が何をするべきか?をよく整理しながら、細かい微調整を加えながら徐々に調子を上げて頂きたいと思います。
絶対に合格するぞ!という強い気持ちで頑張って頂きたいと思います。
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。



そして、山田さんと私の全日本選手権の壮行の為に湖中さんの音頭で、一本締をして頂きました。
全日本選手権で力が出せるよう皆さんの気持ちを受けながら取り組んでゆきたいと思います。
皆さんありがとうございました。


リッチフィールド
豊野智広























カテゴリー: General
Posted by: admin
今週は平日フリープラン8期でした。
コンディションはもう春の雪になり、日が射すとザラメな雪質ですが、その分スキーは滑るし、スキーが動かしやすくなり、以外に調子は上がりますね。

そんな中、ロング・ショート・コブ基本と、とても欲張りなレッスンテーマの中、参加者の皆さんとじっくりとトレーニングしました。
今回は岩手からDr.Kさんもお越しになり、初参加の方や、平日常連の方、10年ぶりくらいにリッチのレッスンを受けた方など様々な方々と充実した3日間を過ごす事が出来ました。

調子の良くなった方は、その調子で!そうでない方もそれなりに調子良く滑りましょう。
ご参加ありがとうございました。


リッチフィールド
豊野智広

初日


2日目


3日目
























カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング5期が終了しました。
今回はシチュエーショントレーニングでしたが、比較的小回りを中心にトレーニングしました。
重心を移動しながらの切り換え動作は身体が硬いとなかなかうまく出来ません。
外力をうまく掴んでゆく流れで、徐々に調子をあげていた方が多かったと思います。

自分の力だけでなく、滑り落ちる力を利用してエッジングのエネルギーに繋げることが、スキーの醍醐味の一つです。いろんなシチュエーションにもチャレンジしながらバランス良くトレーニングをして行きましょう。

2日目午後は今シーズン初めて筍山の山頂に上がりました。最高の景色が待ってくれましたね。スキーは素晴らしいスポーツですね。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

*筍山の山頂からは航空写真のような景色が見られます。

そういえば、2月ももう半ばを過ぎましたね。来週あたりから検定などを控えている方も多いと思いますが、落ち着いて自分の力を出して、確実に合格を掴んで頂きたいと思います。
頑張ってください!

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン7期が終了しました。
今回は12日・13日を渡部秀文コーチが担当、14日・15日を豊野が担当させて頂きました。
終始天候は雪で、かなり冷え込む中、雪質は良くスキーが動かしやすい環境の中でのトレーニングを行うことが出来ました。

コンディションの都合上、ショートターン系のトレーニングは中心とはなりましたが、コブの基本も含めてスキーを滑らせるフィーリングを大切にしながら滑り込みました。
最近、身体が解れると良い滑りをする方が多いようですね。日頃から身体のケアやコンディションを整える事に少々時間を割いて頂くと雪上での滑りの調子が上がるのではないでしょうか?
今季これが最後のベストコンディションかな?なんて思いも馳せる平日フリープランでした。

忙しい中、宮城から駆けつけて頂いた渡部コーチありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

<初日>

<2日目>

<3日目>

<4日目>