カテゴリー: General
Posted by: admin


お盆休みの後半の週末でしたが、暑かったですね。
リッチも夏休み中ですが、この週末は丸沼高原でプラスノーキャンプを開催しました。
遠くは福井県や兵庫県からもご参加頂きましてありがとうございました。

ご参加の皆さんは、今季もかなり滑り込んでいる方やプラスノーの上級者の方も多く、少しシビアなトレーニングテーマでしたが、その要領を少しづつ掴んでいたようです。

プラスノーは、誤魔化しが効かない所が良いですね。
基本に忠実に、そしてプラスノーならではの特徴も理解しながら滑り込む、いろんな意味で調整力が問われますが、その分結果も感じやすく、その辺もプラスノーの面白さの一つかも知れませんね。

天候は暑かったり、少し涼しく感じたりで、ちょうど良い感じでした。
ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。

リッチでは、明日からみつまたで渡部秀文コーチ担当の2日間企画と今週末の丸沼高原と9月には山田卓也さんを招いてHEADキャンプも開催します。
オフの間に少し滑走感覚を確認したい方は、是非ともご参加お待ちしております。
明日からのみつまたは当日飛び入りもOKです。9時にみつまたロープウェー乗り場にお越し下さい。

それでは、皆様も充実したオフタイムをお過ごしください。

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin
東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナー1期が終了しました。

今年も6月末からフィジカル面を中心にトレーニングを行いました。
また、股関節周りの柔軟性を引き出して、より正確なエッジングポジションを作るために土台作りに行い。更には怪我を予防するための、アライメントに配慮しながらスタビリティー系のトレーニングも行いました。今年は筋力アップ、柔軟性の向上、怪我予防の体作りの3つの柱でトレーニングを行い。最終回に行ったエッジングポジションのトレーニングでは、皆さんバランスの良いポジションが出来てきたようです。
その調子で、2期も頑張りましょう!



また、今回もコアパワーヨガの特別講師を招いてトレーニングを行いました。昨年より少しソフトな内容で行いましたが、ポイントをしっかり掴んで頂けたようです。高根講師ありがとうございました。



そして、今年はパーソナルコンディショニング にも力を入れて開催しております。
既に2期のご予約も9割程頂いております。
それぞれの目的に合わせたアプローチで確実にコンディションを向上してゆきましょう。



8月28日〜11月6日まで、スキコン&パーソナルコンディショニング 2期がスタートします。
シーズンインの前にしっかりと準備してシーズンをインを迎えましょう!
皆さんのご参加お待ちしております。

尚、2期の詳細はトップページのセミナー告知バナーをクリックしてください。
セミナー2週目には阿部講師が登場します。

8月13日
リッチフィールド
豊野智広

<新宿会場の皆さん>


<聖路加会場の皆さん>


<武蔵小金井会場の皆さん>


<青山会場の皆さん>


















カテゴリー: General
Posted by: admin



先週末の7月6日・7日に兵庫県アップ神鍋にてHEADプラスノーキャンプを開催しました。
ゲストコーチは名スキーヤーの山田卓也さんと2名で担当させて頂きました。


今年は天候は暑すぎず、丁度良い気候の中で開催。
スキーの基本的な操作から身体の動きを引き出すポイントを動き作りから徐々に展開する内容で行いました。
今季初めて滑る方も多く、徐々に足を鳴らして行きながらでしたが、2日目には良い動きが出ていた方が多かったと思います。
オフシーズンは始まったばかりですが、今回の内容を参考にして来季に向けて良い準備が出来るように頑張って頂きたいと思います。
ご参加頂いた皆さん。ありがとうございました。

また、今回フリー滑走中にお怪我をされた方がいました。順調に回復されますことを心よりお祈りしております。

次回のプラスノー企画は今月末7月30日・31日のみつまたPSC1期です。
こちらは、渡部秀文ゲストコーチが担当します。
アクセスの良いみつまたにて今季のオフトレをスタートしませんか?
皆さんのご参加お待ちしております。















カテゴリー: General
Posted by: admin
6月27日より東急スポーツオアシススキープログラム!
「スキーコンディショニングセミナー」第1期がスタートしました。
来季に向けた準備を早くスタートさせようと多くのスキーヤーの皆さんに今年もご参加頂いております。8月上旬までの7週間のトレーンングでフィジカル面を中心にトレーニングをして行きましょう。
中でも、身体の柔軟性の向上、基礎筋力の強化、そして怪我をしない体作りと3つのポイントを時間をかけてトレーニングを積み重ねて行きます。
充実したスキーシーズンを過ごすために、コンディショニングセミナーでしっかりと準備を整えて頂きたいと思います。

今日からは3週目に突入ですね。
今週は、ヨガのテイストを骨盤・体幹部の動きを引き出すために応用したプログラムをお届けします。ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

尚、スキーコンディショニング セミナーは現在も参加者募集中です。ご都合の良い会場にて是非ともご参加ください。
詳細はトップページのセミナー告知バナーをクリックして下さい。

新宿会場
皆さん元気に頑張っています。


聖路加会場
今年は平日の昼間の時間に開催しています。空いていますので木曜日の昼間にお時間の取れる方は是非ともご参加下さい。


武蔵小金井会場
日曜日の午前中のプログラムです。
お気軽にご参加下さい。


青山会場
少しハードなトレーニングを含む、実践的なトレーニングを中心に行います。
しっかりと鍛えたい方にオススメです。



トレーニングの基本はスクワット!(基礎筋力の向上)


足首・膝の安定性を向上します。(スタビリティーの向上)


基礎的なトレーニングを複合させて骨盤の動きを引き出します。




















カテゴリー: General
Posted by: admin


先週末15日に銀座にてリッチフィールドのオフ会を開催しました。
今年も多くの皆さんにお集まり頂き、終始楽しい時間となりました。

会場は10周年パーティー使用した銀座のG7でしたが、メインに厚切りのローストビーフが出てきて、今季の疲れを癒す英気を養うにはボリューム満点の料理で食事も楽しみめました。

また、後半には今季を振り返る映像の上映、そしてチャレンジTシャツの贈呈式も行いました。テクニカルプライズ合格の石塚さん、準指導員検定合格の高橋さんを健闘をお祝いさせて頂きました。
そして、サプライズで都連の技術選に諸事情にて出場が叶わなかった山形さんにビブの贈呈。
さらには、今季で都連の技術選予選会の出場を卒業される金光さんへ、今までの取り組みや頑張りに対してお花の贈呈もさせて頂きました。




他にも現在も頑張ってチャレンジされている方も多いと思いますが、今シーズンの皆さんの頑張りを讃えながら、それをじっくりと振り返る会となりました。
本当にありがとうございました。

これから、オフに入りますが、暫しの休息後にまた来季に向けてスタートを切って行くキッカケにもなったようです。

今年のテーマにした「NO END!」の言葉の持つ意味を私なりにも噛みしめる事となり、今後の活動をさらに意欲的に進めて行きたいと思います。

皆さんありがとうございました。

6月17日
リッチフィールド
豊野智広























カテゴリー: General
Posted by: admin
お世話になります。
本日発送を予定しておりました。
2019オフシーズンパンフレットですが、パンフレット製作・印刷過程の諸事情により3日程発送が遅れます

発送予定日:6月14日金曜日に発送させて頂きます。

パンフレット到着を心待ちにされている方には大変申し訳ございません。
もう少々お待ち下さい。

尚、今回先行して今日・明日中にホームページのトップページを更新してオフシーズンパンフレットを閲覧出来るようにさせて頂きます。
日程等のご確認の方は是非ともトップページのバナーをクリックしてご確認下さい。

また、申し込み開始は予定通り6月14日〜開始させて頂きます。
今週14日〜16日まで終日外出となりますので、お申込みの返信は17日以降になりますので予めご了承下さい。

それでは、オフシーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

6月11日
リッチフィールド
豊野智広






















カテゴリー: General
Posted by: admin
月山最終企画が先週末で終了しました。
最終の月山は雨天もありましたが、コンディションは良好で、シーズン最後に滑りの調子を整えて終えることが出来ました。


月山平日4期

平日開催の2日間でしたが、天候は意外に良く、涼しい環境の中でトレーニングする事が出来ました。今回はリッチ初参加の方もいらっしゃいました。参加理由をお聞きすると、かぐらで私のレッスン風景をご覧になりコブ上達の為にご参加頂いたと、とても嬉しいコメント頂きました。

そして、2日目には今までには無かったコブの滑走感覚を感じて滑り終えて頂く事が出来た様です。時間を割いてご参加頂きましてありがとうございました。



月山キャンプ3期

土曜日は朝からかなりの量の雨が降り。開始時間を11時スタートに変更して開始、午後は
強い振りもなく最後には晴れ間も見えて、結局良いコンディションで滑る事が出来ました。
頑張った人へのご褒美で虹が私たちを包んでくれました。

2日目も涼しい天候で、雪面も滑走性が良く、スキーを滑らせてコブを滑るという感覚が引き出しやすく、最後に滑りの調子をあげて滑り終えた方が多かったですね。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。


そして、今年も仙台屋さんには大変お世話になりました。
ちょっと贅沢な宿の雰囲気は温泉・食事・生ビールがとても身体に染み入る様に行き渡り、今シーズンの疲れを癒してくれる感じでした。ありがとうございました。


いよいよ、今回でリッチフィールドスキースクールの2018-2019シーズンは終了です。
数えて見たら、レッスンは134日、総滑走日数は163日でした。

今シーズンも多く方とご一緒でき、お陰様でとても充実したシーズンを過ごす事ができました。
今年は、少し名残惜しいい印象のシーズン終わりとなり、来季のスタートに向けていろんな思いが募る感じがしています。
これからしばしオフシーズンとなりますが、徐々に来季に向けて準備をスタートさせてゆきたいと思います。

皆さんもまずは、身体のメンテナンスをして、自分に不足しているコンディションをしっかりと考えて、それを克服する為の行動に移す。という順序で徐々に来季に向けて気持ちを繋げて頂きたいと思います。

改めて今シーズンのご参加をさせて頂きます。
ありがとうございました。


2019年6月10日
リッチフィールド
豊野智広






















カテゴリー: General
Posted by: admin
いよいよ2019スキーシーズンも終了です。
そして6月末からスキーコンディショニング セミナー・パーソナルコンディショニング・プラスノーキャンプのオフシーズンプログラムがスタートします。
オフトレ無くしてスキーの飛躍的な上達はありません。今年の夏もリッチフィールドのオフシーズンプログラムで良い汗を掻きながら、充実したオフトレをしていただける様に準備を進めて行きます。

●2019オフシーズンプログラムのパンフレット発送
6月10日(月)〜11日(火)を予定しております。

●2019オフシーズンプログラムの申し込み開始
6月14日(金)〜
*6月14日〜16日まで終日外出の為、受付返信は6月17日(月)以降となります。
*パーソナルコンディショニング は1次申込み期間6月14日〜20日の期間中にお申込み頂いた方をバランス良く割り振りさせて頂きます。申込み時に第1希望・第2希望を、明記の上お申込みください。第2期(8月末〜11月上)は8月5日〜11日までの期間が1次申込み期間となります。



主な企画内容
<スキーコンディショニング セミナー>

新宿会場A 毎週水曜日 19:15〜 ベーシックプログラム
聖路加会場 毎週木曜日 15:00 ベーシックプログラム NEW! 
*聖路加会場は平日の昼間の時間帯にお時間が取れやすい方向けの新設のベーシックプログラムです。セミナー初めての方もお気軽にご参加下さい。
武蔵小金井会場 毎週日曜に 9:45〜 ベーシックプログラム
青山会場  毎週日曜日 18:00〜  エキスパートプログラム


<パーソナルコンディショニング >

毎週火曜日のAM 武蔵小金井会場
毎週火曜日のPM17:00〜 青山会場
毎週木曜日 PM17:00〜 聖路加会場


<HEAD プラスノーキャンプ>

アップ神鍋会場  7月6日・7日
丸沼高原会場  9月14日・15日
*他リッチフィールドプラスノーキャンプの開催もあります。

<狭山ステップイン>
狭山スキー場  11月1日〜全8回を予定




カテゴリー: General
Posted by: admin


リッチフィールドの2019シーズンもいよいよ今週末で終わりになります。
今年は雪不足からスタートしましたが、リッチフィールドの活動エリアは比較的、コンデションの良い状態で活動する事が出来ました。
そんな中、思うように滑れた方、まずまずだったけどもう少し課題が残ったという方など、いろいろなご感想があると思いますが、そん気持ちをこのオフ会でリセットして、また来期に向かってスタート切りましょう。

会場は近年恒例になっている銀座コリドー通り沿いのG7です。
パーティーではシーズンを振り返ったり、テクニカルプライズや準指導員検定で合格された方のお祝いも考えております。
皆さんで、今シーズンを振り返り、楽しい時間を過ごす事が出来ればと思います。
是非ともスキー仲間をお誘い頂き、賑やかなオフ会にして頂けるようお願い申し上げます。

リッチフィールド2019シーズンオフ会

期日:6月15日 土曜日
時間:19:00〜スタート *受付は18:40〜行います。
会費:¥5,000 *2時間フリードリンク制になります。
会場:銀座 G7 *コリドー通り沿いです。

申込み
ご参加希望の方は、メールにてリッチフィールド豊野宛にお申込みください。
info@richfield-ski.com

申込み締切:6月13日木曜日まで

銀座 G7のご案内
https://akr8820142973.owst.jp

コリドー通り沿いのこのビル


1Fのこのエントランスより2Fにお上り下さい。


お店の入り口はこんな感じです。奥の右手のスペースまでお進みください。






















カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ2期が終了しました。
今週も快晴の中で、素晴らしい景色に癒されながら、コブ練習をしてきました。
今回は少人数のなか、遠くは島根県からも遥々ご参加頂きましてありがとうございました。
日本全国に情熱のあるスキーヤーの方々が多くいらっしゃる事を改めて感じました。


そんな中、今回はコブ作りから徐々に滑りやすいコブに育ってくれた斜面で基本的なポイントから、徐々に実践的なポイントへと内容を移行しながらトレーニング。
滑り込みの中で、参加者の皆さんの身のこなしが良くなって行く様子を感じる事が出来ました。「身体で覚えるコブ斜面!」なんて感じでしょうか?


ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
今回が本当に今季最後の月山だった方もいますが、まだまだ月山はコンディション良好です。
今週末もスキーを履いたまま、リフトの乗り降りが出来そうですね。



最終週となる今週は6月6日木曜日から6月9日の日曜日まで4日間レッスンを開催します。
ご参加ご希望の方は是非ともご連絡下さい。

リッチフィールド
豊野智広