カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング5期が終了しました。
今回はシチュエーショントレーニングでしたが、比較的小回りを中心にトレーニングしました。
重心を移動しながらの切り換え動作は身体が硬いとなかなかうまく出来ません。
外力をうまく掴んでゆく流れで、徐々に調子をあげていた方が多かったと思います。

自分の力だけでなく、滑り落ちる力を利用してエッジングのエネルギーに繋げることが、スキーの醍醐味の一つです。いろんなシチュエーションにもチャレンジしながらバランス良くトレーニングをして行きましょう。

2日目午後は今シーズン初めて筍山の山頂に上がりました。最高の景色が待ってくれましたね。スキーは素晴らしいスポーツですね。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

*筍山の山頂からは航空写真のような景色が見られます。

そういえば、2月ももう半ばを過ぎましたね。来週あたりから検定などを控えている方も多いと思いますが、落ち着いて自分の力を出して、確実に合格を掴んで頂きたいと思います。
頑張ってください!

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン7期が終了しました。
今回は12日・13日を渡部秀文コーチが担当、14日・15日を豊野が担当させて頂きました。
終始天候は雪で、かなり冷え込む中、雪質は良くスキーが動かしやすい環境の中でのトレーニングを行うことが出来ました。

コンディションの都合上、ショートターン系のトレーニングは中心とはなりましたが、コブの基本も含めてスキーを滑らせるフィーリングを大切にしながら滑り込みました。
最近、身体が解れると良い滑りをする方が多いようですね。日頃から身体のケアやコンディションを整える事に少々時間を割いて頂くと雪上での滑りの調子が上がるのではないでしょうか?
今季これが最後のベストコンディションかな?なんて思いも馳せる平日フリープランでした。

忙しい中、宮城から駆けつけて頂いた渡部コーチありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

<初日>

<2日目>

<3日目>

<4日目>












カテゴリー: General
Posted by: admin


尾瀬岩鞍スキー場にて開催した。
週末集中トレーニング4期が終了しました。

今回は、実践的なトレーニングの中で、スキーの本質的な動きを引き出すポイントを常に意識して頂きながらのトレーニングでした。

3連休の凄く寒い中でしたが、集中して滑りながら内容のあるトレーニングを行う事が出来ました。参加者の皆さんもそれぞれに課題を感じながらもしっかりと向き合って、調整しながら良い方向に進んでいる様子を伺う事が出来ました。
シーズンも中盤です。この時期にしっかりとした良いフィーリングを感じて滑れるように集中力を持って滑り込んで行きましょう。

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。


リッチフィールド
豊野智広



えびやんの美味しい100%手作り料理で、スキーも頑張れましたね。














カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン6期が終了しました。
今回の期間中は全国中学校スキー大会が開催されていて、大会に挑む若き選手達の勇姿を横目に、実践的なトレー二ングを中心に滑り込みました。

少し冷えた大斜面は、プレッシャーが強かったですが、2本目になるとバランスが良くなり、少しイメージ通りに滑れていた方が多かった様です。
また、今回はロングターンではなく、ミドルターンの練習量を増やして、ロングターンとの身体の使い方の違いを確認しながら、キレのあるターンを引き出す事も出来ました。

シーズン中盤ですが、まだまだ股関節周りの硬い方が多い様ですね。
関節の動きを引き出して、柔らかい動きの中で、落ちる力を利用した躍動感のある滑りを引き出せる様にこれからも頑張って行きたいと思います。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin
<週末集中2期>
1月最終週末の週末2期は、東京都技術選手権大会と日程が同じな為に、苗場のゲレンデは沢山のスキーヤーで賑わっていました。
しかしながら生憎の2日間となり、しかしが不良な中でのトレーニングでした。
そんな時こそ、スキー操作や身体の動きの感覚をじっくりと時間をかけてトレーニングする様に心がけ、先を急がずに少しづつ積み重ねると、意外に上達の兆しが全員の滑りの中に出てきました。2日目もコースの活用幅は広がりましたが、雪の中の視界が不良な中、少し実践的な小回りを中心にトレーニングを行いましたが、その中でもバランスやタイミングが整って来たなと言う雰囲気になり、参加者の皆さんも掴むものが多かったと思います。

ご参加頂いた皆さん、2日間集中して頑張りました。お疲れ様でした。





<週末集中3期>
5日間の平日の休み(甲信越予選会)後の週末開催の今週末は、初日・2日目ともに晴天となり、湯子こそ、少々緩みましたが、コンディションは上々の中で2日間トレーニングする事が出来ました。初日は、ミドル&ショート、2日目はショート&コブと基礎練習から実践へとそれぞれの滑りのリズムで展開しながら滑りましたが、皆さんの滑りも上々な感じでした。
2日目はいよいよ本格的にコブトレに突入です。
基本的なバランスを確認しながら徐々に掘れてゆくコブに滑りを合わせる実践までの中で、身体がほぐれてくる方、自分の大きな課題とぶつかる方と様々でしたが、今回のトレーニングで身体の動きに不足部分をしっかりフォロー出来る様に、コンディショニングも含めて徐々に滑りを整えて行きましょう。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。


さて明日から全国中学校スキー大会のアルペン種目が苗場で開幕します。今日はコースオープンでしたが、皆さんには頑張って欲しいですね、また大会運営の地元新潟の皆さんお疲れ様です。
木曜日まで頑張ってください。

以上、2企画分をまとめた報告でした。

リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin


技術選トレーニング2期が終了です。
大会前日の今日は、小回りリズム変化、急斜面小回り、大回り、フリー、不整地小回りの5種目をトレーニング。調子の上がる種目や、どうしても上手く出来ない種目など皆さんそれぞれに感じるところはありましたが、明日の大会で持てる力を十分に発揮して頂きたいと思います。

自分を信じて、集中して、そしてやるべポイントをしっかりと意識して滑りきってください。
皆さんの健闘をこころより期待しています。

「白銀の斜面に魂のシュプールを刻め!」

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン5期が終了しました。
今週も天候が毎日変わり、吹雪あり、快晴ありで様々でしたが、状況や参加者の皆さんの滑りの特徴に合わせてトレーニング内容も日替わりで設定してのトレーニング。
いろんなトレーニングを今回は行う事が出来ました。

実践になるとターン前半やターン後半のそれぞれのポイントを確認してゆきますが、最終的には全体のバランスが取れている事が大切です。
ターンがスムーズに繋がる。推進力が増す。と言う滑走フィーリングの向上を目指して皆さん頑張りました。

身体の動きのバランスをスキーの動きに合わせる事が大切ですが、焦らず少しづつトレーニングを積み重ねて行きましょう。
4日間の日程中にご参加いただいた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin


技術選トレーニング1期が終了です。
今回はガチな種目練習でしたが、初日はロング・フリーそしてコブからのショートリズム変化とまずまず幅広くトレーニングできましたね。また、2日目も朝イチの天候はまずまずで、ロング・フリー、ショートリズム変化、そして男子リーゼンのロング・ショートと必要なトレーニングをしっかりと行う事が出来ました。

特に2日目は朝イチは調子良く滑り出しましたが、お昼前から雪質が難しくなり、苗場の難しさを感じていました。しかし、フィーリングが悪い中でも斜面の攻略や自分のポイントは十分に確認する事ができましたので、本番では斜面状況に合わせて自分の持てる力をしっかりと出せるように集中してスタートして頂きたいと思います。

自分が目指す滑りを追い求めてスタートの瞬間まで努力を続けてください。
皆さんの頑張りに期待しております。

まずは、ゆっくりと身体を休めて来週に備えてください。
お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン4期が終了しました。
雪あり、快晴ありの毎日天候が変わる中でしたが、基本から徐々に実戦に変わる中で皆さん頑張っていました。
初日は少し曇り空でしたが、コンディションはショート系のトレーニングとロング・ミドル系のトレーニングとバランスよく出来ました。2日目は降雪の中でしたので、ショート系のトレーニングを終日行い。3日目は快晴の中、ミドル・ロング・ショートと織り交ぜながらトレーニングをする事が出来ました。

参加者の皆さんも、リッチ初受講の方もいらしたので、基本的なところも確認しながら徐々に実践的なトレーニングに移行してゆきましたが、滑りが良い方向に変わる方が多かったと思います。

スキーが上達すると楽しくなる。また、その先に進みたくなる。そんな心の喜びを皆様にお伝え出来るよう頑張ってゆきたいと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

*2日目の写真を撮り忘れました。すいません。


リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング1期が終了しました。
今回は3日間ともに雪質・天候が安定していて最高のコンディションの中で3日間トレーニングを行う事が出来ました。

今回は実践トレーニングを中心に行いましたが、雪質の変化に少々苦労しながらも、皆さんの滑りが日増しに良くなっている様子を伺う事が出来ました。
シーズンもいよいよ中盤に入り、大会や検定に向けて調子を上げて行きたいところですね。
身体のコンディションも整えながら、良いリズムで滑り込んで行って頂きたいと思います。
ご参加頂きました皆さんありがとうございました。


また、今回も渡部秀文特別コーチにご協力頂き、とても雰囲気の良い中で、3日間を終える事が出来ました。ありがとうございました。



リッチフィールド
豊野智広