カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日にて今季のかぐら企画が全て終了しました。
今年は安定のコースコンディションの中、充分なトレーニングを2ヶ月間に渡り行うことが出来ました。雪出しも含めてコース管理をして頂いたスキー場の皆様には心より感謝しております。ありがとうございました。


週の前半はかぐら平日基礎5期を開催!


ミドルターン・ショートターン・そしてコブの基本と幅広くトレーニングしながら参加者の皆さんの滑りをシーズン最後に整えることが出来るよう務めました。
最終週にも関わらず初日は満員のご参加を頂きましてありがとうございました。
それぞれのターンリズムの中でも共通する課題も含めて、来季につながるポイントを整理することが出来たのではと思います。ありがとうございました。


週の後半はかぐらコブ基礎7期!


水・木は暑い2日間となりましたが、コブの基本的なバランスからスキー操作まで、基本的なポイントを繰り返しトレーニングを行うことが出来ました。
皆さん集中して滑り込んでいただいたので、最後に調子が上がった方が多かったと思います。
是非ともその調子で、来季もコブ斜面を楽しんで下さい。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。そして少々体調を崩しておりましてご心配をおかけしました、もう元気になりました。


週末はかぐらBTM7期!

そして最終企画は週末のかぐらBTM7期を開催。
2日間ともに晴天の中、最終企画ということで、実践的な滑り込みの中で、さらに新しい滑りのフィーリングを引き出すことにもチャレンジして見ました。
常連組の上級者の皆さんも、チャレンジしながら、新しいスキーの躍動的な動きに、手応えを感じてシーズンを終えることが出来たようです。
最終企画でしたが、少々ハードルをあげながら滑り込みましたが、以外にも最後まで皆さん好調で滑り終えることが出来ていました。この辺はここまでの努力の積み重ねが、そのような導きに繋がったと思い。わたしは皆さんの滑りを見ながら、我が子の成長を嬉しく思う完全なる父親の心境となってました。
皆さん本当に頑張り、良い成果を出して頂きました。ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。


今回でかぐら企画は終了です。始まる前は2ヶ月が長く感じましたが、終わるとあっという間の出来事のように思えますね。今季も沢山の皆さんととても良いセッションが出来ました。これからもこのような貴重な時間と経験を有意義に積み重ねて行ければと思います。
ご参加いただきました全ての方々にありがとうございました。

5月20日
リッチフィールド
豊野智広


































カテゴリー: General
Posted by: admin


GW明けのかぐらは、まだまだ春スキーを楽しみたい人達で、とても賑わっていましたね。
そんな中、好条件に恵まれた中で2日間、コブの滑り込みが出来ました。

今回はウォームアップで基本練習をした後は、実践的なトレー二ングを行いました。
斜度、コブの掘れ方に合わせてスキー操作のポイントを可変的にコントロールして、滑り込みながら、失敗の中から学びながら調整をしていくと、徐々に滑りのバランスが整って来ますね。
また、バランスの良い方にはスピードにもチャレンジして頂き、積極的に滑る事で気持ちの面でも、身体の反応の面でもワンランク上の滑りを実現出来る様にして頂きました。

今回の皆さんは、最後には全員の方が調子をあげて終える事が出来たと思います。
みなさん頑張りましたね。お疲れ様でした。

今回で滑り納めの方もいますが、今季終盤の調子を是非とも来季に繋げて頂きたいと思います。皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

*今回で上の写真の前列中央の3名の方が、滑り収めです。
今シーズンもお疲れ様でした。



















カテゴリー: General
Posted by: admin
春スキーシーズンもそろそろ終盤ですね。
現在はかぐら企画を開催中ですが、月末からは月山企画がスタートします。
スキー・コブ斜面・温泉・山菜料理・そして月山地ビールが皆様を待っています。
是非ともこの機会にご参加お待ちしております。




現在、すべての企画で参加者を募集中です。
宿泊を伴うご参加の方は是非ともお早めにお申込み下さい。
皆様のお申込み・ご参加をお待ちしております。

尚、月山企画は3名以上での開催となります。
催行人員に満たない場合は7日前に中止の判断をさせて頂く事がありますので予めご了承下さい。
それでは、残りわずかなシーズンですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

2019年5月11日
リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin


5月7日GW明けの朝、かぐらゲレンデに上がるとなんと雪が積もっていました。
今年は本当に春のかぐらのコンディションが良いですね。
これは、今年はまだまだスキーを楽しんで下さいと、スキーの神様のお導きかも知れませんね。

今回もコブの基本から少し実践的なコブまで3日間に渡り、集中トレーニングをしました。
比較的空いているゲレンデで、落ち着いてトレーニングする事が出来ました。
今年の基本動作の中には「体軸をシェイプする!」というポイントが多く出て来ますが、この点がコブ上達には欠かせません。足裏や大腿、骨盤、そして体幹部までいくつかのポイントを複合的に調整をしながら行います。
ご自身の身体の使い方をしっかり意識して、シェイプされた体軸で滑れるように頑張りましょう!

また、GWが10日もあったので平日派の皆さんは待ってましたとばかりに沢山の皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。
今回でかぐらレッスン終了の方も多かったですが、お疲れ様でした。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広


























カテゴリー: General
Posted by: admin
明日5月9日より
かぐらコブ基礎・かぐら平日基礎・かぐらBTM企画の集合は
9時30分にかぐらエリアの無料休憩所前になります。

尚、2日目の集合時間は随時変更する場合があります。
その際は参加者の皆さんに直接ご案内させて頂きます。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

5月8日
リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin


昨年より開催している奥只見BTMを開催しました。
GW後半の2日間という事で、斜面を自在に使用する事が出来、素晴らしいコンディションの中でトレーニングする事が出来ました。


平均斜度が20度を超えるカモシカBコースは滑りごたえがあり、バランスやポジションの正確さを求められましたが、皆さんしっかり対応していました。

基本的な滑りから変化に対応するトレーニングまで、幅広く充実したトレーニングが出來、内容のある2日間となりました。
奥只見のコブは滑りの調子を上げてくれますね。

また、奥只見は私が修行時代を過ごした場所という事もあり、いろんな意味で本当に充実しておりました。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


初日の夜の懇親会では昭和ネタで大変盛り上がりましたね。
また2日目の終了後は希望者だけですが、銀山平の釣り場・緑川専門の酒屋さん・浦佐のジェラート屋・そして最後はチューンナッパーKOMAさんのほうれん草プラントの見学など奥只見&浦佐ならではのお楽しみもあり皆さんにお帰り頂きました。




























カテゴリー: General
Posted by: admin
5月2日〜4日はかぐらBTM5期を開催。3日間ともに良い天候に恵まれて素晴らしいコンディションの中、基本・実践・基本・実践を繰り返しながら滑り込む事が出来ました。

初日はジャイアントコースに新しいコブラインを作りながらトレーニング、メリハリのあるコースのなかで、滑りの幅を広げて行くには良い条件でした。


2日目は、午前中にジャイアント、午後は5の間の難易度の高いコブをトレーニング、滑りの自在性が求められました。


3日目は、午前はジャイアントに新しいコブラインを作り、リズム変化のあるコブに対応する
トレーニング。初めは苦労していた皆さんも徐々に変化に対応出来るように。
そして午後はメインコースにコブラインを追加して実践的な滑り込み。最後には皆さん積極的な滑りで終える事ができました。




GWも後半に入り、コブの滑りをある程度マスターされた方が多かった3日間となりました。
その調子を残りののシーズンや来季に繋げて頂きたいと思います。

ご参加ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin


4月27日〜29日は、かぐらBTM4期を開催しました。
今回は特別コーチの渡部秀文コーチも加わり、2班体制で賑やかなGW開幕となりました。
3日間のコブトレという事で、オーバーワークにならないように練習の内容を調整しながらdしたが、3日目には自分の思うようなバランスやタイミングで滑れる方が多く見られました。

コブは身体がその運動感覚に慣れないと上手く滑れません。
身体が解れて、自然に動き出す感覚になるまで、基本を重視しながら、実践と基本を繰り返しながら滑り込みます。
かぐら企画も1ヶ月が過ぎましたので、調子が上がってくるこの時期に、良いトレーニングが出来ましたね。その調子でGW後半もしっかりと滑り混んで下さい。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広


























カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎4期が終了しました。
2日間ともに雨天ではありましたが、予報ほど影響は受けずに逆に春の雪は少し雨くらいの方が滑りやすかったですね。

そんな中、コブ基礎をじっくりとトレーニングしました。
今回も少し発展したら、また基本を確認してという流れになり、このルーティンの繰り返しが上達には不可欠である事を改めて実感する事となりました。


雨にも負けず、風にも負けず最後まで頑張って滑り切って頂いた皆さんお疲れ様でした。
今回で平日企画でみつまたの2の間を使用するのは最後になると思いますが、丁度良い斜面で
今年もいろんな気付きがありましたね。
そんな思いを回想しながらまた次回も春コブを楽しんで下さい。
お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin



かぐら平日基礎4期が終了しました。
2日間ともに快晴に恵まれて、ミドル・ショートの基礎練習をじっくりと行う事が出来ました。
中でも初日はみつまたでトレーニングでしたが、大会終わりの固くなったコースをカービングで滑る事も出来て貴重な体験をしました。春になると朝一や整備されたコースでのカービングターンは貴重ですね。

また、2日目はかぐらエリアでミドル&ショートターンのトレーニングを行いました。
雪は少し重たい雪でしたが、集中スキー操作のポイントを上手く引き出して滑る事が出来ましたね。
今回は快晴の中で基礎トレーニングを集中して行えた2日間となりました。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
また、今回で滑り納めの方もいました。今シーズンもありがとうございました。
そして、また来シーズンも宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広