Archives

You are currently viewing archive for March 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin
3月24日・25日の2日間、今シーズンの豊野担当の最終回「短期集中レッスン7期」を開催した。今回のテーマは「ショート&コブ」。この時期はコブ斜面へチャレンジする方が増えるのか、平日にもかかわらず13名の皆さんにご参加いただきました。

初日は「スキーのトップをスウィングする」という共通テーマでミドル・ショート・コブの基本練習を行い、それぞれの滑り中でポイントを解説。参加者の皆さんも要領を徐々に理解して良いフィーリングを掴んでいたようです。2日目は田代エリアへ遠征し、自然な条件のコブ、急斜面のショートターンを実践的にトレーニング。基本練習とは少し勝手が違う感じは受けながらも、状況に上手く対応している方が多かったですね。また、2日目は快晴の天候が気分を盛り上げてくれました。今回ご参加頂いた皆さんありがとうございました。また月山でコブ練習しましょう。

そして、今回で私が今シーズン苗場スキー場にてレッンするのが終了です。今シーズンは新たなスタートの年でしたが、多くの皆さんに支えられて何とかシーズンを終えることが出来ました。本当にありがとうございました。また皆さんに喜んで頂けるような充実したスキーフィールドをご提供させて頂くべく努力してまいります。今後とも宜しくお願い致します。

それから、今週末からは春スキー企画・イベント等が始まります。
田代ポールキャンプ(4月19日・20日)GWニセコスペシャルキャンプ(5月2日〜5日)
などのスプリング企画も好評受付中です。身体の動く、春のこの時期に、来シーズンに向けてステップアップしましょう。また、月山キャンプの募集は4月上旬を予定しています。

カテゴリー: General
Posted by: admin
告知が遅れてすいません。GWの恒例行事、「2008GWニセコスペシャルキャンプ」の募集が開始になります。

今年もゲストコーチは能登恒さん!今年で技術選から引退しましたが、総合8位はとてもすばらしい集大成を見せてくれました。適確な指導と体育会の乗りで楽しい雰囲気を作って頂きます。

また、今年はポールトレーニングとネイチャースキーを半々くらいで行おうと思います。基本ポールで滑走フィーリングをあげた後はリラックスしてニセコの広大な自然を見下ろしながら風を一杯に感じて滑って頂きます。
充実したGWのスキーライフを是非お楽しみいただきたいと思います。
詳細は「コースガイドの5月」に掲載してある内容をご確認してお申込フォームよりお申込下さい。皆様のご参加お待ちしております。

【期日】5月2日〜5日(2日は移動日)
【会場】ニセコアンヌプリスキー場
【宿泊】ペンションティンカーベル
【コーチ】 能登 恒 豊野智広




カテゴリー: General
Posted by: admin
毎年恒例の行事となる。HEADテストキャンプを3月22日・23日の2日間に渡り開催。ゲストスキーヤーにSAJナショナルデモンストレーターの竹節一夫さん、ビックマウンテンスキーヤーの山木匡浩さんを迎え、更に好天にも恵まれ、とても充実した2日間でした。

今年は「ネイチャー&コブ」というテーマで開催。初日はコブトレーニングを行い、基本から実践的な滑りへと徐々に展開しながら、コブの基本を確認。コブが苦手な方も基本を再確認することで徐々に連続して滑れるようになりました。これからの春はコブの練習しやすい時期ですね。

そして、HEADニューモデルスキーの試乗も実施。スーパーシェイプシリーズの3機種、またはワールドカップスピード、そしてゼノンシリーズ、更にはモンスターシリーズなど、バラエティー豊かなラインナップを試乗。参加者の皆さんも1台1台履き比べながらお気に入りのスキーを見つけていた方が多かったようです。

2日目はネイチャースキー。山木さんのコーディネートで苗場から田代・かぐらへと足を伸ばしてかなりの滑走距離を消化。山木さんのアドバイスは適確で斜面の地形・雪質などを判断しながら、滑りのポイントを明確にアドバイス。新しいフィールドを体感することで、新しいフィーリングを得ることが出来たようです。自然体のスキーに触れ、スキーの醍醐味を再確認することが出来たことは、とても充実した1日となりました。

今回ご参加頂いた皆さん。そして忙しい中ご協力頂いた、竹節さん、山木さん、HTM荒井さんに心から感謝申し上げます。とても楽しい2日間をありがとうございました。




カテゴリー: General
Posted by: admin
3月20日・21日の2日間、渡部コーチが担当して、短期集中レッスン6期を行いました。

今回のテーマは「ロング&ショート」二つの滑りの運動要領を確認しながら、今回は重心移動が大きなポイントとなり、春のザラメな雪質で苦労しながらも、集中してトレーニングを行いました。また、個別の指導の中では左右の運動のバランスを修正したり、タイミングを早めたりと自分の運動を調整することもポイントとなり、参加した皆さんも自分のポイントを確認しながら繰り返し滑り込みながら運動感覚を向上していたようです。

これから春スキーの時期ですが、暖かくなって雪が重くなる分、身体は動きます。運動感覚を向上するためにもこれからの春スキーシーズンしっかり滑り込みましょう。ご参加ありがとうございました。
カテゴリー: General
Posted by: admin
3月29日、30日の2日間、志賀高原焼額山スキー場にて開催される、「フェニックススプリングスーパーキャンプ」をリッチフィールド(株)がプロデュース。現在参加者好評受付中です。

今回はアルペンスキー、スキークロス、そしてデモの3つのカテゴリーの選手が大集結。ワールドカップで活躍中の佐々木明選手も30日(1日のみ)参加決定しました。そして、スキークロスからはこちらもワールドカップで活躍中の河野健児選手、福島のり子選手が参加、初日のポール入門班を担当します。そしてデモは竹節一夫さん、山田卓也さん、松沢寿さん、松沢聖佳さん、佐々木要さん、渡部浩司さんが参加。初日のレベルアップトレーニングは充実内容になりそうです。

是非、このビックなチャンスにトップスキーヤーの魅力に触れてください。これだけのメンバーが揃うのはなかなかありません。ご友人を誘って是非ご参加下さい。

お申込要項&申込方法の詳細は下記のページを参照下さい。
お申込要項(スキーネット)
http://www.skinet.jp/exec/conv.cgi?cid=3&id=222
お申込要項&佐々木選手のニュース(フェニックスHP)
http://www.phenix.jp/ski.html



カテゴリー: General
Posted by: admin
3月22日・23日の2日間に渡って開催するHEADネイチャー&コブキャンプのゲストスキーヤーが当初の予定通り竹節一夫さん、山木匡浩さんの2名が確定しましたのでご報告します。
現在、参加者募集中ですので、自然体のスキーライフに触れてみませんか?
初日はレベルごとのコブレッスンを展開。2日目はネイチャースキープログラムを予定しております。是非ご友人を誘ってご参加下さい。

*詳細はスケジュールの3月のページに掲載のあるHEADネイチャー&コブキャンプの情報を参照下さい。
カテゴリー: General
Posted by: admin
3月1日・2日の2日間、山田卓也スペシャルレッスン、そして週末集中レッスン6期(今期最終回)が終了した。

山田卓也スペシャルレッスンは、技術選上位で常に活躍する山田卓也のスキーフィーリングを伝える内容で、参加者の方々とコミュニケーションを取りながら開催。基本的な運動要素から実際の滑走フィーリングへと展開しながらトレーニング。初日は降雪でしたが2日目は快晴の中、滑り込みながら新しいフィーリングを掴んで頂けたようです。その技術が来週から始まる全日本スキー技術選手権大会で発揮されます。是非技術選の山田選手の活躍に期待してください。

そして、週末集中レッスンの6期は定員の20名の方々からご参加いただきました。今期の最終回そして来週以降に検定会を控えている方が多く、担当させて頂く私たちも気持ちの入った2日間となりました。

ミドル・ショート・ミドル・ロング・コブ斜面というトレーニングの流れの中で、今シーズンご参加いただいた皆さんの確実な上達振りに凄く感心させれた面も多く、検定に向かってよい意味で自信を持って望んでもらいたいという気持ちを強く思いました。ロング系ではスキーを滑らせるエッジングから切換えのタイミングを上手く掴む事が重要な課題となりました。

ショートターンでは膝を柔らかく使いながら丸みのある、スムーズなターン弧をつなげる運動感覚が全体の課題となりましたが、それぞれのよいフィーリングと滑りの手応えを感じることが出来たようです。

実施の検定では自分を信じて、自信を持って合格すんだという気持ちを強く持って望んで頂きたいと思います。心から皆さんの奮闘を期待しています。皆さん頑張ってください。

そして私と渡部も来週全日本を迎えます。皆さんと作ってきた滑りに自信を持って最後まで諦めずに滑りぬきたいと思います。皆さん!お互いに頑張りましょう。

スクールのレッスンは3月20日まで休止となりますが、また3月後半にお会いしましょう。
今シーズン、週末集中にご参加いただいた皆さんありがとうございました。また来シーズンも宜しくお願いいたします。