3月1日・2日の2日間、山田卓也スペシャルレッスン、そして週末集中レッスン6期(今期最終回)が終了した。

山田卓也スペシャルレッスンは、技術選上位で常に活躍する山田卓也のスキーフィーリングを伝える内容で、参加者の方々とコミュニケーションを取りながら開催。基本的な運動要素から実際の滑走フィーリングへと展開しながらトレーニング。初日は降雪でしたが2日目は快晴の中、滑り込みながら新しいフィーリングを掴んで頂けたようです。その技術が来週から始まる全日本スキー技術選手権大会で発揮されます。是非技術選の山田選手の活躍に期待してください。

そして、週末集中レッスンの6期は定員の20名の方々からご参加いただきました。今期の最終回そして来週以降に検定会を控えている方が多く、担当させて頂く私たちも気持ちの入った2日間となりました。

ミドル・ショート・ミドル・ロング・コブ斜面というトレーニングの流れの中で、今シーズンご参加いただいた皆さんの確実な上達振りに凄く感心させれた面も多く、検定に向かってよい意味で自信を持って望んでもらいたいという気持ちを強く思いました。ロング系ではスキーを滑らせるエッジングから切換えのタイミングを上手く掴む事が重要な課題となりました。

ショートターンでは膝を柔らかく使いながら丸みのある、スムーズなターン弧をつなげる運動感覚が全体の課題となりましたが、それぞれのよいフィーリングと滑りの手応えを感じることが出来たようです。

実施の検定では自分を信じて、自信を持って合格すんだという気持ちを強く持って望んで頂きたいと思います。心から皆さんの奮闘を期待しています。皆さん頑張ってください。

そして私と渡部も来週全日本を迎えます。皆さんと作ってきた滑りに自信を持って最後まで諦めずに滑りぬきたいと思います。皆さん!お互いに頑張りましょう。

スクールのレッスンは3月20日まで休止となりますが、また3月後半にお会いしましょう。
今シーズン、週末集中にご参加いただいた皆さんありがとうございました。また来シーズンも宜しくお願いいたします。