null

1月11日〜13日までの3日間。ゲストコーチにNSCAジャパンの阿部良仁さんを迎えて、恒例のスペシャルトレーニングキャンプを開催しました。

まずは、今年も大勢の皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。
今回は天候に恵まれ、初日、2日目は充分な雪上トレーニング及びインドアでのコンディショニングトレーニングができました。

今季の当スクールの指導ポイントにさせていただいている骨盤の動き作りは、阿部さんの指導からヒントを得て組み立てている内容です。
全てのスポーツに共通する基本的な体の使い方を正確に理解して、そしてそれをスキー特有の動きにアレンジして現場のトレーニングを展開しています。

今回も初日は全体練習の中で、骨盤の動きを引出すとスキーへのエッジングが安定し、また切換えの重心移動やスキーの推進力を引出す事が出来るようになるところを、じっくりとトレーニングすることができました。
それを、踏まえて2日目からは実践的な滑りを行いましたが、皆さんの滑りが勝つ実に良い方向に進化している事を実感することが出来ました。

私も最低限のコンディショニングの知識は持ち合わせておりますが、専門家の言葉や指導は今まで以上に参加者の皆さんの意識に中に響いている事を感じました。
お忙しい中、お越しいただいた阿部さんに改めて感謝です。

そして最終日は、降雪でコンディションは良好ではありませんでしたが、基本的な動きを見失うことなく、じっくりと滑る事が出来、3日目にも新たな進化を引出す事が出来たと思います。

今回も改めて基本練習の重要性を私たち指導者が感じる事となりました。これから徐々に実践練習が多くなる時期に入りますが、基本の内容をしっかりと意識した中で、徐々に滑りのペースを上げて行きたいと思います。

これから、1月末にかけては身体の疲れが溜まりやすい時期に入ります。体調管理に充分に気をつけて、それぞれの目標やイメージする滑りの実現の為に頑張ってください。
ご参加いただきました皆さんに、改めて御礼申上げます。ありがとうございました。

null