短期集中5期が終了しました。

今回は大雪のため、関東方面からの道路がほとんど通行止めになってしまい、お申し込み頂いておりました半数の皆さんがスキー場までたどり着けないという状況になってしまいました。
新幹線が遅れながらも動いていたため、電車で来られた皆さんはなんとか到着されご参加いただくことができました。

そんな状況での短期集中5期でしたが、今回のテーマはショート&コブ基本。前回同様2日間みっちり小回りました。

その中で今回特に意識していただいたことは、スキーを外へ動かすということです。ショート系になるとどうしても早くターンをしないといけないという意識が入り、力を内側へ使いやすくなってしまいます。
スキーをしっかりたわませるために推進力を生かせる方向へスキーを動かす意識で滑り込んでいただきました。
初めは身体を内側に入れ過ぎたり、傾け過ぎたりする方が多く見られましたが、様々なバリエーションを入れ滑り込んだことで皆さんスキーに対してしっかりたわませられるポジショニングになってきましたね。雪質が変わりやすかった今回でしたが、しっかりたわませられることで安定したスキーの動きになってきたと思います。

今回は非常に厳しい状況の中、ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
そして今回残念ながらご参加できなかった皆さん、次回宜しくお願いいたします。


担当講師
   渡部秀文