かぐら春スキー3期が終了しました。

今回は両日とも天気が良く気持ち良かったのですが、雪の緩みが早くバーンはほぼ不整地になってしまいましたね。でもこれが春スキーということで与えられた条件の中で楽しくトレーニングできました。

朝の条件のいいときにロングターンから入り、午後にショートターンとコブといった感じで滑っていきましたが、全てにおいてスキーを身体から離さないでしっかりスキーの上に立つというところを意識し滑り込みました。特に春の雪は足場ができにくく、身体からスキーを離してしまうと内スキーが潜ったり、外スキーに重みが乗りにくかったりして安定した滑りができません。しっかり足場ができる切り替えをしながらスキーの推進力につなげていただきました。

皆さん最後の方にはグサグサ雪の中でもしっかりスキーが動き、そしてスキーが走りスムーズに滑っていました。今回の感覚と意識を残りのシーズンの中で自分のものにできるように頑張っていきましょう!

ご参加いただいた皆さん、今回は重い雪で脚にきたと思います。ゆっくり身体を休めてください。大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文