<ほぼレディースキャンプでした(笑)>

かぐらコブ特訓1期が終了しました。

この二日間も天候に恵まれ、じっくりしっかりコブを滑り込むことができましたね。

コブ特訓の初回でしたので、まずは緩やかな斜面にコブを作りコブの動きに体を慣らすことからスタートしました。その際に上体の構えやストックワークを意識していただき、徹底してそこをポイントにアドバイスさせていただきました。
上体が回ったり、内側に傾いたりすることで、脚の動きが弱くなるパターンが多いのがコブです。まずは軸をしっかりすることですね。
そこからスキーを滑らせながらトップを斜め前に動かしていくことも加えながら、徐々に流れのある滑りへと発展させていきました。
皆さんそれぞれ課題をクリアしながら良い滑りが見えてきましたね。ただ、やはりストックのタイミングが遅れると徐々にターンが遅れ始めスピード制御ができなくなるという現象が多く見られましたので、この上体の安定をしっかりとしていきたいですね。

コブのシーズンは始まったばかりです。雪が良い上体のうちに頑張ってトレーニングしていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部