月山キャンプ2期が終了しました。
週末の月山は2日間ともに天候に恵まれて、素晴らしい条件の中で滑る事が出来ました。
心配された混雑も、朝一は15分程の混雑になりますが、昼頃から5分待ち午後には待ち時間なしという感じで意外と滑れました。


私は今年初の月山でした、雪消えも心配でしたが、予想以上に雪があり、条件もまずまずで沢コースでの滑りの組み立てからの大斜面のコブを滑り込むという流れでレッスンを行いましたが、皆さんとても順調に調子を上げていましたね。
B班の方は、自家製のコブで基本から徐々に展開する流れでトレーニングしたので、意外とスムーズに上達されていました。基本に時間をかけると、後の上達が早いですね。

また、A班の方には少し荒療治でしたが、「ムチと飴戦法」で初めに少し負荷のある滑りをしてそこからトーンダウンさせて余裕のあるところで動きをさらに引き出すという手法で滑りましたが、皆さん、気持ちが負けずにしっかりと滑り込むことができていましたね。最後まで集中して滑っていただいたようです。


という事であっと言う間の週末でしたが、やはり月山はそこにしかない味がありますね。
今週末も行きますが、今季は貴重な残雪ですが最後まで楽しみたいと思います。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。