平日フリープラン5期が終了しました。

今回は、初日、2日目と雪でしたが、3日目にようやく晴れました。
その中で、ロングとショートターンの基本練習と実践練習を行いましたが、皆さんの滑りの調子はまずまずでしたね。
でも、視界が悪いと体の動きも少し消極的になります。足裏の感覚を頼りに重心の位置をコントロールしながら滑ることの難しさを感じた方も多かったと思います。

また、滑りの左右のバランスが悪いとうまく滑れません。
今回ご参加された方の中に80歳を越える方がいます。こちらの方は、過去に怪我を繰り返されたことから、身体の調整には常に気を配っておられられます。そして、滑りにはほとんど左右差が出ないのです。すると必然的に滑りのバランスが良くなっていました。

左右さを調整することは、スキーヤーの永遠のテーマかもしれませんが、そのことの重要性を改めて感じた3日間でした。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

集合写真を撮れませんでしたので、皆さんの滑りを!