<9期 企画中で一番空いていたゲレンデでどんどん滑り込みました!>


<10期 日曜日は混んでいましたが、ポイントを絞って頑張りました!>


狭山ステップイン9期、10期が終了しました。

9期、10期もシーズン初めに確認しておきたいポジショニング、身体の動き、スキー操作を中心にトレーニングを進めていきました。
ポジショニングや身体の動きは滑るごとに良くなっていくのですが、スキー操作がなかなか上手くいかないのがシーズン初めですね。スキーを動かさずに乗りにいってしまうことで運動の流れが止まったり、スキーを押さえつけてしまい余計動けなくなってしまったりという現象がご参加の皆さんに見えていました。
しかし、そのことを頭で理解しスキー操作を加えることで、とても流れのある、そして重みのある滑りになってきました。その場で足場を作るのではなく、動きながら作っていくという感覚が出てきていましたね。
大変お疲れ様でした。

そして、11月1日から10回に渡り開催させていただきました「狭山ステップイン企画」も12日をもちまして終了となりました。シーズン初めをご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。いよいよシーズン本番となってきますが、今年は降雪が早く、そして多いシーズンになることを祈りましょう。
良いシーズンをお迎えください。ありがとうございました。

担当講師
渡部