週末集中トレーニング5期が終了しました。
今週末はよく雪が降りました。苗場は積雪量が不足していたので恵の雪ですが、初日から2日目の午前中迄ではかなり強く降っていた為、ゴンドラも止まり、第3高速はバブル並みのリフト待ちで中々の感じでした。オリンピックの影響なのか?人出も多かったと思います。

しかし、雪のコンディションは良く、小回り中心のトレーニングではありましたが、皆さん集中して頂き、それなりに成果のある2日間でした。

最近は初日の午前中の皆さんの動きが悪いのが気になります。
早朝移動して来られますので、なかなかコンディションも整わないと思いますが、股関節周りの動きを意識したストレッチや動き作りをすると、意外とスムーズに滑り始めが出来ると思います。せっかくの貴重なスキーですから朝の5分くらいその為に時間をとってみても良いかと思います。

今回もその点を改善しながら、脚部の股関節、骨盤の動きを引き出しながら滑り込みましたが、以外と短時間で皆さんの滑りが良い方向に変化し始めていたと思います。
今日の最後に滑りの確認をしましたが、皆さんテーマ通りの滑りを安定して表現していました。難しい状況でも調子を上げている方が多かったと思います。

今年は、シーズン当初から滑り込みも十分な方が多いのか、この時期から滑りがもうひとランクアップされている方が多いように思います。その調子で引き続き充実したシーズンを過ごして頂きたいと思います。
ご参加頂いた皆さん有難うございました。
また、次回お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広