岩鞍トレーニング1期が終了しました。
吹雪の中の2日間からの、最終日は晴天に恵まれて良いコンディションで年内の滑り納めをする事が出来ました。
今回は基本的な動作の習得から実践的な滑走感覚に移行する間の滑りを、試行錯誤しながらの滑り込みでトレーニングしましたが、上手く出来るところと、上手く行かないところもあり、基本的な動作感覚の習熟には少々滑り込みが必要だと感じるところもありましたが、その点も含めて理解が深まったように思えます。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

当スキースクールは、スポーツスキー(運動の効率化の中でターンスピードを追求する)の向上を目指していますが、ターンスピードを上げてゆく為に何が必要かが、具体的な滑走感覚や動作感覚の中で、参加者の皆さんに浸透し始めている様子を、最近のレッスンの中で感じる事が出来ています。
当然それを身につけるにはシビアな感覚を研ぎ澄ます事も必要になりますが、その点も含めて今後も参加者の皆さんと切磋琢磨しながら進んで行きたいと思います。

2018年は本日で終了しますが、今シーズンは始まったばかりです。降雪もあり、やっと思うようなトレーニングできる環境が整いつつありますね。これからしっかりと腰を入れて滑る時期に入りますが、来たる新年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。そして来たる新年もリッチフィールドスキースクールをどうぞ宜しくお願い致します。

2018年12月31日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広


初日は基本練習でじっくりと滑り込み


吹雪の中でしたが皆さん頑張りました。2日目の西山コース


今年から再オープンした西山のコースは整備も良くされていてとても滑りやすいゲレンデでした。