岩原スキー場での3月22日のテク・クラ受験対策から週末の検定会が終了しました。
今回もリッチフィールドをご利用いただいている方々が沢山受験されていました。

金曜日から雨雪な天候で、土曜日の事前講習、日曜日の検定当日まで徐々にコンディションは難しくなり、受験された皆さん全員が雪質の変化と、それに加えた滑らない難しい雪に苦労されていました。
それでも、短時間で集中して滑りを整えている方もいたり、なかなか良いリズムに乗れないまま検定が終わってしまった方もいたりと、改めて検定会の難しいさを私も感じました。

そんな中でも、テクニカル75点、クラウン80点を出さないと合格にはなりません。
スピード・雪面との力感、運動のバランスやタイミングなどが評価の観点になりますが、
今回は、スキーが滑らないので、スキーと重心の入れ替えを力感を強めながら表現できるか?
という所が明暗を分けたように思えます。
スキー技術とフィジカルのバランスが、今のスキーには必要なのかもしれません。

リッチもその点には注視して年間を通じて活動していますが、さらにその点にフォーカスしたトレーニングを雪上と夏場の双方で行う必要性を感じました。
今後のスクールのプログラムに反映させてゆきたいと思います。

まずは今回の受験をされた皆さんお疲れ様でした。
少し休んでまた来季に向けて頑張って行きましょう。

リッチフィールド
豊野智広