9月より開催してきました。スキーコンディショニングセミナー第2期の首都圏6会場のプログラムが11月13日の新宿B会場のプログラムを持って全て終了しました。今年も70名を越える多くの方々にご参加頂きました、本当にありがとうございました。9月に始まった時の服装は半袖で、汗ばむ残暑の中スタートしたのですが、今週はセーターを着込むほどの寒さで、この2ヶ月で季節が冬に向けて大きく前進した事を改めて感じました。

セミナーではエッジングの基本動作、ロングターン、ショートターン、コブ、総合練習とスキルトレーニングに重点を置いて開催しました。今年は例年よりも参加者の皆さんの熱い意欲を感じながらのセミナーで毎回内容に変化を持たせて行くところにかなり注意を払って開催をしました。技術的にはかなりご理解いただけたと感じておりますが、身体の柔軟性に関しては変化が少なかったかな?と感じております。それだけ時間のかかる事だと思います。今後も柔軟性の向上や関節の可動域を広げる事は努力を継続してくださいね。

そして、セミナーでの経験を生かして今シーズンも充実したスキーライフをお過ごし下さい。成果を感じる場面には個人差があると思いますが、苦しい練習も我慢し、新しい動きにもトライをし、そしてセミナーを乗り切ったという経験は必ず皆さんに成果をもたらす事でしょう。そんな意味でも、今年は自信を持ってシーズンを迎えてください。

そして、先週末から今週の各会場では打ち上げを開催。シーズンに向けてスキー談議盛り上がりましたね。私も来週からいよいよ雪上がスタートです。自分の個人的なトレーニングも今年はまずまず成果を感じています。良いシーズンを迎えることが出来るようもう少し陸トレ頑張ります。

それでは、ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。次は雪上にてお会いしましょう。

各会場の最終回の写真(勝手にキャプション付けました)
青山会場最終回(エキスパートを目指す皆さん準備はOKですね)


聖路加会場最終回(皆さんもうイエティで初滑り!伊藤敦さんありがとうございました)


武蔵小金井会場最終回(今年も楽しく充実したシーズンを過ごしましょう)


川口会場最終回(楽しい雰囲気で開催できました。打ち上げも楽しかったです)


新宿A会場最終回(今年は検定合格だぁ〜!いつも1品サービスしてくれる台湾料理屋さんありがとう)


新宿B会場最終回(今年もバシッと決めて滑るぞ!〜いつも1品サービスしてくれる台湾料理屋さんありがとう)