1月10日〜12日の3連休、苗場スキー場にてスペシャルトレーニングキャンプを開催しました。
今年も初日は吹雪!3年続けての悪天で誰が雪男か?と私もその候補に名前が上がりましたが、2日目以降は好天に恵まれ、初日でキャンプから離脱した阿部さんが・・・という事で話は落ち着きました。

このキャンプは、身体のコンディショニング&雪上トレーニングを掛け合わせる事を目的としたキャンプです。阿部良仁氏(NSCAジャパン理事)をゲストトレーナーとして迎えて開催。

テーマをターン前半軸を作る事を重要なテーマとして開催。上体から軸を傾けると外腰が浮いた状態のポジションになり、スキーへの働きかけが遅れます。その点を注意して脚部で雪面に働きかけながら軸を作るところが重要なポイントとなりました。

初日は悪天の中で上手くイメージが掴めない方が多かったですが、2日目以降は運動要領を習得されて、安定したポジションが素早く作れている方が多く見られました。
夕方のコンディショニングでも雪上のポイントを引出すためのトレーニングを実践。雪上より動きやすい環境の中で運動のイメージを明確に掴んでいた方が多く見られました。

3日間の日程でしたが参加者の皆さんが集中してトレーニングに望んでいただいた成果が、しっかりと現れたキャンプになったのでは思います。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。