26日〜28日までの3日間、年末特別レッスンAコースを開催。基本練習から実践練習へと発展する内容で行った。基本練習ではテクニカルプログラムとベーシックプログラムの2つのパターンを練習。今年のテクニカルプログラムは少し難しいかもしれないが、習得するとその先の上達が短時間で進むのも特徴である。また今回は参加者の方からの質問で、私の説明の幅も広げることが出来た。皆さんの力で私たちスキー教師は育てられることを改めて痛感した。
また、ベーシックプログラムは上級者の方ほど、バランスが崩れているという事も感じた。滑りのバランスを調整し身体能力を引き出すベーシックプログラムも重要であることを改めて感じた。
今回は3日間に渡り天候に恵まれて、最終日には皆さんの滑りが確実に変化してきた。その調子で今シーズンも思い切り滑って頂きたい。しかしベーシックプログラムは時間のあるときに定期的に練習した方が良いですね。今後心がけてください。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。