null
3月23日・24日の2日間、「短期集中10期」を開催しました。

今回のテーマは「ロング&ショートターン」です。
まずは参加者の皆さんの滑りをチェック!
少しターン前半が軽く見えます。スキーと身体が離れて見えます。という印象を持ったのでスキーとの力のやり取りというポイントからレッスンがスタートしました。
その後午前中は基本練習を行い。午後は少しずつ実践的な練習に展開してゆきました。

運動のタイミングをけると重心の高さも変わり、すべりに流れが出てきましたね。
また、外スキーへの貯め!が重要なポイントになりましたが、その点も基本練習ではスムーズに理解していただいたようです。
しかし、実践的なトレーニングでは滑りが元に戻りやすいです。低速・中速でのトレーニングを多用しながら徐々にスピードを上げてゆくと、実践的な滑りでも効果が現れてきました。

2日目は少し冷え込んで硬いバーンもありましたので、身体がスキーからはなれるとNGです。その点に配慮した練習がしやすかったのが幸いに、皆さんの滑りの調子も徐々によくなりました。

しかし午後からはなごり雪のような降雪があり、いきなり滑らない!状態。
トーンがダウンし始めた皆さんを何とかつなぎとめながら基本に帰るように中速でのトレーニングに切り換えて2日間のレッスンが終了しました。
null
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。またのご参加お待ちしております。