日本列島大荒れの天候となった3連休。恒例のスペシャルトレーニングキャンプを特別コーチ阿部良仁氏(NSCAジャパン事務局長)を迎えて開催。参加した24名の方々と厳しい条件の中トレーニングを行った。

特に2日目の天候は強風・降雪と苗場スキー場はゴンドラは止まり、一部のリフトのみが稼動。そしてリフト待ちは30分を越えるという状況の中、利用者の少ないゲレンデに移動してトレーニングを行い。十分な環境では無かったが、午前中は重心移動感覚、そして午後はショートターン身体のバランスを修正するトレーニングを行った。参加して頂いた皆さんは厳しい環境の中、集中力切らすことなくトレーニングを行っていました。本当にありがとうございました。

また、アフターは阿部氏によるコンディショニング、まずは雪上で疲れて硬くなった身体をほぐし、練習テーマに沿った補助トレーニングを行い。雪上の運動感覚を再チェック。陸上でのトレーニングは運動感覚を掴みやすいようで、次の日(3日目の)トレーニングでは、皆さんの動きが安定してきているのを感じました。

3日目はようやく晴れ間も覗き、良い状態で実践的なトレーニングを行い。基本練習で養った感覚を発揮していたようです。今回の練習で掴んだ感覚をそれぞれの目標に向かって滑り込みながら身に付けて頂きたいと思います。ご参加頂いた皆さん本当にお疲れ様でした。
また、お待ちしています。

追伸:キャンプ中、私が口内炎にてトークに一部聞き取りにくい点がありましたことをお詫び申し上げます。抗生剤毎日飲んでました。