1月29日・30日の週末は「山木匡浩ネイチャースキーキャンプ」と「週末集中トレーニング3期」2つの企画を同時開催しました。

null
昨年ボリビアでの遠征を成功させた山木さんは、今回も楽しいトークと適確なアドバイスで参加者の皆さんを山木&ネイチャーワールドに招待していましたね。今回は常連の方々に加えて初参加の方もいて、いろんな意味で新しい空気の中とても楽しそうに滑っている様子を横目に拝見しました。
2日目には田代エリアにドラゴンドラで足を伸ばしてさらに本格的な深雪を堪能したようです。本当に雪に埋もれた方もいたようですが、自然のスキーを味わう奥深い楽しさを今回も皆さんにお楽しみいただけたことと思います。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。そして山木さんありがとうございました。



null
そして「週末集中トレーニング3期」はテク・クラ受験対策で開催。ロング・ショート・コブ斜面を中心に、初日は実践練習。雪が降った2日目は基本練習も含めた、ショートターン中心のトレーニングでした。
初日のロングは皆さん調子よくスキーの抜けから次のポジショニングがスムーズに取れて、バランスの良い滑りでした。コブ斜面も皆で手塩にかけて作ったコブを今季コブ初滑りの方もいましたがバランスよく、リズミカルに滑っている方が多かったです。また、ショートターンも運動の要領を理解して組み立てを正確に行う事に関しては良く出来ていたと思います。少し早いリズムになった時に、受動的な動きだけでなく少し自分から適度にプレッシャーをかけて行くタイミングを身体の反応の素早さとして引出す事が今後の課題となるでしょう。ショートターンはじっくりと滑る。早く滑る。丁度良く滑る。など滑るリズムもいろいろ変化させてワンパターンにならないように配慮しながら時間をかけて練習するように今後も心掛けて頂きたいと思います。
今回はかなりの練習量でしたので本日筋肉痛の方もいると思いますが、徐々検定に向けて実践的な滑りの量を増やしてゆきましょう!そして基本練習も忘れずに!

ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。目標に向かって頑張ってください。