スキーコンディショニングセミナーが先週末からいよいよスタートしました。
第1期はフィジカルトレーニングを中心に行いますが、初回は基本的な内容の解説を入れながらじっくりとトレーニングしました。今年は雑誌での告知もあり初めてこのセミナーの門を叩いていただいた方も多く「新たなスタート!」という雰囲気の中、身の引き締まる思いで担当させて頂きました。

今年は昨年までの基本的なスクワット動作に加えて片足のバランス能力の向上にも力を入れてゆきたいですね。最近のスキー技術は重心移動をスムーズにすることがポイントの一つですが、重心が動くという事は両足荷重から片足よりの荷重にポジションがシフトするという事です。そういう点では片足でのバランス能力やそれを支える筋力向上は必要不可欠でしょう。
スキーの根幹を見極めて、そしてスキースタイルのトレンドにも着目しながらバランスよくセミナーの内容を組み立てて行こうと思います。

今週の平日は新宿会場がスタートします。新宿の皆さんもどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、8月上旬まで暑い季節に向かってセミナーが進みますが、この暑い時期のトレーニングは必ずシーズンに結びつく事でしょう。皆さん頑張りましょう!

* スキーコンディショニングセミナーは現在も参加者を募集しております。希望の会場・日程をご検討いただきまして、皆様のご参加お待ちしております。
詳細はトップページのバナーをクリックしてください。

* 今年のセミナーでは聖路加会場を担当いただきました。伊藤敦さんがお仕事の都合にて担当できなくなりました。長年担当いただきまして本当にありがとうございました。

<聖路加会場初回の皆さん>
null

<武蔵小金井会場初回の皆さん>
null

<十条会場初回の皆さん>
null