今季の初企画、サマーキャンプを開催しました。
前日まで雨の天候で、首都圏はゲリラ豪雨の被害もあり、直前まで開催を検討しましたが、
雨が降らない事を祈り現地に向かいました。

苗場は天気予報より少しよい感じで、晴れ間も覗く天候。
今回のメイン「平標登山」を決行しました。

以下は写真をベースにか解説してゆく流れでレポートします。

出発前のミーティング。
行程や装備を最終チェック
null

登山口に移動して、みんな元気に出発です。(標高954m)
null

元気に登山開始です。
あれ?・・だれかターザンになっていますね。
null

今回のルートは松手山ルートから登ります。
初めは結構険しい急斜面が続きます。
null

送電線の鉄塔の下で初めのロング休憩
タオルを絞ると汗が流れ出ます。タオルも身体もしぼるぞ!
null

松手山山頂の手前で振り返ると苗場スキー場が見えます。
だいぶ登りました!
null

そして、松手山山頂に到着です。(標高1613m)
null

ここから尾根を縦走しながら平標山頂を目指します。
null

少しガスの中に入りましたが、高山植物を観賞しながら楽しい行程が続きます。
null

花は心を癒してくれますね。
null

そして登山開始から4時間ほどで、平標山頂に到着です。(標高1983m)
みんな元気です。
null

下山は山小屋を経由する新道ルート。
木道が多くスムーズな行程でした。
雨の日は滑りますので注意しましょう。
null

後半は沢伝いに歩く歩きやすい道です。
気持ちのよい沢風が火照った身体を冷やしてくれました。
null

下山はは3時間程で登山口に到着です。
みんな元気に帰ってきました。頑張った!
null

俺もちょっと痩せた?・・・
気のせい?・・
null

夜はバーベキューでしっかりと栄養を補給!
早めに寝る方が多かったですね。
null

2日目はクールダウンが目的です。
まずは朝食後に苗場スキー場を散歩!
疲れた足をほぐしました。
こんなに元気になって外向傾もバランスいいです。
null

その後は涼しいスポット!清津峡で身体をクールダウン。
素晴らしい景色でした。
null
null

最後は十日町の老舗、「由屋」のへぎ蕎麦をおなか一杯に食べました。
null

お腹いっぱいになったところで今回のキャンプは終了です。
皆さんお疲れ様でした。
null

来年も何か企画しましょう。
登山は無理のない計画で、自分にあった山であれば充分に楽しむ事が出来ますね。
今年はいきなりきつい山を選択したかもしれません。

来年はまた苗場付近でもう少し皆さんで楽しめるところにチャレンジしましょう。
今回ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。