null

1月4日・5日の2日間、車山トレーニングを開催しました。
今回は日本列島を寒波が包んだ影響もあり、車山も大雪でした。本当に良く降っていました。

今回は技術選対策の本格的なトレーニングの内容でしたが、降雪でスピードトレーニングができなかったのが残念でした。しかしその分スポーツマンコースに張り付き、ショートターンの基本的な組立てをじっくりと滑り込みながらトレーニングできました。その成果も徐々に参加者の皆さんの滑りにも現れていました。(上の氷の部分は省いて)

車山は斜面の難易度が高く、コースが短いというのが表現の難しさを物語っています。全力で滑りきれる方は少ないと思いますが、まずは焦らず基本的な滑りを余裕を持って滑れるようになる事が大切ですね。いつも壁にぶつかっているとそのうち身体も心も折れてしまいますね。着実に滑り込んで余裕のある分だけ積極的に滑り方が、成功率が上がると思いますよ!・・・

2日目は青空も顔を出して、ロングターンの滑り込みも出来ました。
ロングも急斜面でしっかりとターンをする事やスキーとのやり取りを身につける事は難しいですが、今回もポイントを意識して徐々にスピードを上げて滑り込んで頂きたいと思います。そして目標を達成してください。

今回も宿泊は、私のお気に入りの「ピステ」でした。
シャンパン・ワインなど料理に合わせたお酒を楽しみながら、夕食の時だけはリゾート気分を味わえます。心が癒されました。
オーナーの栗原さんはSIAの元デモです。滑りの本髄を知っている名教師でもあります。
是非、宿泊してスキーの相談もしてみてください。
そして、奥様&シェフの真理子さんの料理は今回も素晴らしい美味しさでした。手作りのパンもご馳走になりました。個人的には、3日の夜のまかないのパスタが美味しかったです。今日早速作ってみました。旨かった!・・

という事でこれから徐々に目標に向かって進んでゆきますが、しっかりと集中力を高めて滑り込んでください。逆に言うと集中できない時は無理に滑らない方がいいですよ!・・
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。そして目標に向かって頑張ってください。

null