null

2月4日・5日に週末集中トレーニング3期(シチュエーショントレーニング)を開催しました。

今回はいろんな斜面を滑りながら状況に対応する滑走感覚を引出すのが目的の企画です。

はじめに、苗場の第3ゲレンデで足慣らしをした後は、大斜面、女子リーゼンコースと急斜面、不整地を滑りました。急な斜面に立つと人は「怖い」「落ちたくない」と斜面を滑り降りる目的から目をそらし滑りの流れを止めてしまう方向に気持ちが傾きます。そんな状況をスキー操作やポジション、そしてスキーとのやり取りで感覚を引出してゆきます。

特にターン後半にスキーが感じる外力を上手くスキーの推進力に変えるところができると、ストレスが少なくなり、スムーズな滑りが生まれてきますね。その点を中心にトレーニングを展開しました。

参加者の皆さんも滑りのバランスが非常に良くなり、天候や雪質などの好条件も助けて滑りの調子も上々でしたね。また、コブ斜面でもバランスを取りながらコブとのやり取りが上手くできていた方が多かったです。

今回の良いフィーリングを大切にして、これから滑りフィールドを広げながら楽しいスキーをシーズン最後までお楽しみいただきたいと思います。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。