<4期の皆さん! やりきった良い笑顔です!!>


<5期の皆さん! こちらも滑りこみましたよー!!>




狭山ステップイン4期・5期が終了しました。

狭山スキー場、週末は大賑わいですね。
軽井沢スキー場がオープンしたのもあってか、先週よりは少し空いている?ような感じはしましたが、熱きスキーヤーたちで盛り上がっております。

今回は初滑りの方と少し滑りこんでいる方と分かれてきましたので、初滑りの方はまずはしっかりバランスをとり、動ける身体をつくる。滑りこめてきた方にはスキーを滑らせる。
という課題をもっていただきトレーニングしました。

初滑りの方はやはり足首、膝、股関節の動きが少なくスキーよりも後ろにポジショニングしてしまうので、しっかりこの三関節を動かしてスキーの真ん中にポジショニングするというところに重点をおきました。結果、スキーにしっかり重みが乗り良いバランスで滑ることができていましたね。

滑りこめてきた皆さんはスキーを滑らせながら重心を移動させる。運動を止めずに動き続ける。という部分に重点をおきました。初めはターンの切り替え部分で重心が上に抜けたり、内側に入りすぎたりしてバランスが崩れやすい感じでした。しかしスキーを滑らせることでスキーの抜けていく方向へ力を使いやすくし、運動をし続ける意識が出てきてとてもバランス良く滑れてきましたね。

今回は細かいことをじっくりやるというよりも、一つのことに意識をおいてどんどん滑り込んでいただきました。シーズン初めはやはり滑り降りるということに慣れるためにも滑り込むことも大事だと思います。
いっぱい滑っていただきましたので体もお疲れでしょうから、ゆっくり休めてまた次回頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文