かぐらコブ基礎1期が終了しました。

いよいよかぐらでのコブ企画がスタートしました。まずは平日のコブ基礎からです。
今回は2日間とも午前中が晴れで午後から雪。気温が低く、雪質も春の雪よりは少し硬め中でのトレーニングとなりました。

まずは皆さんでしっかりトレーニングのしやすいコブを作り、小さめのコブから横滑り切り替えしで足元の動きを確認しました。足裏での圧感覚や脛・大腿の方向付けを意識して、スキーを滑らせながら徐々に実践的に滑りこんでいきました。
皆さんしっかり圧を感じながら滑れた時は、等速でスピードをコントロールしながら滑ることができていましたが、少しでも圧が抜けてしまうとスキーが軽くなりうまくコントロールできずにはみ出してしまいましたね。
この感覚の違いを皆さん実感していただいたようで、その後は良い滑りになってきました。イメージと感覚はとても大事ですね。

条件がいろいろ変わる中で、最後まで集中を切らさず滑り込みましたので、気持ちも身体も疲れていると思います。しっかり休めて次へつなげてください!大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文