かぐらコブ特訓1期が終了しました。

恒例の週末コブ特訓企画がスタートしました。
この2日間は天候に恵まれましたね。ゲレンデは前日までに降った雪がうっすら乗っている感じで、春の茶色い雪ではなくきれいな白い雪の上で気持ち良く滑ることができました。
しかし、その雪が朝は硬くなっていたり、昼過ぎにかなり緩んできたりと見た目とは裏腹になかなか手強い雪でしたね。

そんな中でのコブのトレーニングでしたが、皆さんまずはしっかりと基本的な動きを確認しながら徐々に実践へと展開していきました。基本的な動きというのはバランスです。上体の構え、脚部のひねり、スキーを操作しやすいポジショニングを意識してコブに慣れていきました。久しぶりにコブに入るという方も少なくなかったので、初めはなかなか身体が言うことを聞いてくれないという感じでしたね。しかし、滑り込むにつれて上体が安定してきて、細かい動きにも意識が入るようになりリズム良くコブを滑る感じがでてきました。まだ癖が強い方は「やろうとしているが動かない!」という声もありました。癖って手強いですよね。しっかり意識を持ちながら徐々にその動きに慣れていきましょう。皆さんコブ三昧お疲れ様でした。

この2日間のかぐらスキー場は大賑わいでしたね。メインゲレンデも最後は全面コブ斜面になっていました。皆さんコブが大好きなのですね。


<コブコブのメインバーン>

今年もまだまだ雪があります。春はスキーが上手くなる季節!この春にしっかり来期へつなげる上達をしましょう!!
ご参加いただきました皆さん、2日間大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

担当講師
   渡部秀文