W渡部チャリティーネイチャーキャンプが終了しました。

今年で3回目となりました「W渡部キャンプ」。今年は苗場から月山に場所を移して「ネイチャーキャンプ」として開催させていただきました。
天気が心配でしたが、日頃の行いがいいのでしょうねぇ(笑)。前日に降雪があり、4月とは思えない軽い雪を楽しむことができました。今回は写真を撮る機会が多かったので写真メインでレポートします。

初日は牛首からの裏コース、ネイチャーセンターまで下りるコース、湯殿山神社に下りていくコースで楽しみました。午前中は滑りながら声が出るほど気持ちよく滑れていましたが、午後の裏コースは雪がクラストしてとても難しい状況で転倒者続出。それはそれで皆さん雪まみれになって楽しんでいましたね。


<滑るコースの説明をしっかり聞きます。>


<フカフカの林間コース>


<姥ヶ岳山頂を目指してハイクアップ!>


<姥ヶ岳山頂から臨む月山>


<湯殿山神社へのダイナミックなコース>


<湯殿山神社の鳥居の前にて>



2日目はさらに降雪がありました。本来は天気が良ければ湯殿山へのコースを予定していましたが、雪が降り続き視界もそこまで良くなかったので、2日目は月山エリアで滑りました。しかし、予想以上の降雪で月山エリア内だけでも十分楽しむことができましたね。4月にこんなパウダーを味わえるとは・・・ さすが月山です。


<深雪でもスイスイ。さすが月山の主?>



<参加者の皆さんも1日目よりかなり上達です!>


<最後はネイチャーセンターにてイェーイ!!>


今回はお腹いっぱいになるまでネイチャースキーを楽しんでいただけたのではないでしょうか。山からの景色を楽しんだり雪と戯れたりと純粋にスキーを楽しむという原点に帰れましたね。今回は私も雪山からたくさんのことを学ばせていただきました。雪山に感謝ですね。
来年も「W渡部キャンプ」は継続させていきたいと考えておりますので、ぜひまた一緒に楽しいスキーをしましょう。
今回ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

*皆さんからの参加費の一部を東日本大震災への義援金として日本赤十字社を通して寄付させていただきます。後日改めてご報告させていただきます。


担当講師
   渡部秀文