<1日目の皆さん 後ろの黒い雲にあたらずに済みました!>


<2日目の皆さん やりきった感じがでてますね!>


プラスノートレーニング4期が終了しました。

今回はゲスト講師として兼子佳代さんをお招きしての開催となりました。
2日間とも丸沼スキー場は涼しくて過ごしやすく、トレーニングのほうもしっかり滑り込むことができました。2日目の午後に少し雨にあたりましたが、すぐに回復してよかったですね。

トレーニングはまず全体で外脚の足場づくり、内脚の使い方から入り、そこから2班に分かれて大回り、中回り、小回りと展開していきました。全体的な運動は皆さんしっかりとイメージがあり良いフィーリングで滑っていましたね。また、今回は少し細かい筋肉や関節の使い方のトレーニングも入れさせていただいたので、初めはイメージが持ちにくい部分もあったと思います。しかし滑り込むにつれて皆さんその細かい部分にも意識がいくようになり、スキーのたわみや動きが変わってきました。そのことが皆さんビデオを確認して感じていただけたと思います。

また、今回は兼子講師の滑りのフィーリングや意識している部分も合わせて聞いていただいたので、様々な筋肉や関節に刺激が入ったと思います。夜のビデオミーティングでもコンディショニングセミナー?というくらいしっかり動きの確認をしました。皆さんしっかり体を使いましたのでしっかり休めていただいて、また次回へビデオを確認して良かった滑りのフィーリングや体の使い方をつなげてみてください。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文