<5期の皆さん 暑い中頑張りました!大変お疲れ様でした!>



<6期の皆さん 空いているゲレンデでガンガン滑っていただきました!>


プラスノートレーニング5期、6期が終了しました。

今回はガーラ湯沢スキー場で週末に5期、そのまま続けて6期ということで開催させていただきました。4日間全て晴れでとても暑かったのですが、風が涼しくて助かりました。

参加者の皆さんの中に初ピスラボの方が多くいらっしゃいましたので、まずはピスラボの感覚に慣れて、そこから徐々に身体をしっかり動かしていただきました。
初めはあのツルツルした感じにとまどいがあったようですが、2本くらいで皆さん慣れてきましたね。慣れてからの皆さんの動きは非常に良かったと思います。

プラスノーは冬の癖がまともに現れます。そこを感じていただきビデオで確認し修正、新たなフィーリングを感じていただけたようです。
特にスキーのたわみを出すための働きかけでは、スキーを横に押し過ぎてスキーと体が離れすぎてしまったり、外脚の働きかけが強くなり過ぎて内脚が緩んでしまったりという動きが多く目立ちました。低速で内脚の使い方、外脚のスキーを働かせる方向をしっかり確認していただいたことで、この部分は皆さん実践でも動きに現れてきたと思います。
納得の1本が出た方もいらっしゃいましたね。

今回トレーニングした部分は冬でも必ず必要な意識になってきますので、ぜひ今回の意識、感覚を忘れずつなげてみてください。
ご参加いただきました皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。

次回は明日から4日間、丸沼高原スキー場にて開催予定です。
校長の豊野が担当です。ご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文