<1日目の皆さん>


<2日目の皆さん>


プラスノートレーニング丸沼6期が終了しました。

2日間とも天候は雨が降りそうで降らない、晴れそうで晴れない、という微妙な天気でしたが、気温は過ごしやすい感じで丸沼高原は少しずつ秋めいてきましたね。おかげでトレーニングのほうも実践的にしっかり滑り込むことができましたね。

今回のトレーニングはターン後半でしっかり圧を受け止められるポジションにいること。そこからその受けた圧を次のターンへのスキーの走りにつなげること。に重点を置いて進めさせていただきました。
後半の足首の緩みや骨盤の前傾がうまく入っていないと、やはり圧が抜けてしまうポジションになりやすいです。脛の角度、骨盤の角度をしっかり意識しながら滑ることで圧をしっかり受け止められるポジションに入ることができていましたね。
そこから重心を運ぶ方向や高さを、そのスピードや回転弧に合わせていくことでスキーの走りにつながっていきました。皆さんその感覚をつかむことに苦労されていましたが、一度経験すると感覚の違いを実感されていましたね。
この動きは冬にも絶対に必要な動きになってくると思いますので、ぜひこのイメージを覚えておいていただきたいです。
2日間ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文