<1日目の皆さん!!>


<2日目の皆さん!!>

プラスノートレーニングガーラ5期が終了しました。

ガーラスキー場の営業が今週で終了するということもあり、スキー場は賑わいをみせた2日間でしたね。8月以来のガーラでしたが、日差しは強いものの秋風が涼しく徐々に冬に近づいてきているなという感じでした。

今回のトレーニングはしっかり両スキーでターンをしていくということをメインに進めさせていただきました。ターン前半部分に外腰が上がることで外スキーが軽くなったり、腰の位置がスキー上から外れて腰が外に開き必要以上に外スキーに圧がかかったりする現象を徹底的に意識して修正しました。今回の皆さんは左右のどちらかに、どちらかというと前者のほうの現象が起きやすい感じでした。皆さんご自分の癖を知っていただいてから集中して滑り込んでいただきました。全体的には肩、骨盤のラインを合わせ、そして腰を内側へ少しスライドさせながら重心を沈めることで体の向きが安定し、しっかり両スキーへの働きかけができてきました。コンディショニングセミナーでも取り入れているラテラルの動きですね。とても重要なトレーニングです。
今回はさらに様々なバリエーショントレーニングを入れながら、バランス感覚やもっと足元の意識も高めていきました。後半は皆さん非常にバランス良く良い滑りができていたと思います。

この回をもってガーラスキー場での企画は終了になりました。今年も多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。次回は丸沼での開催となりますが、こちらも残すところあと2回となりました。シーズン前の最後のチェックにぜひ皆さんのご参加お待ちしております。

2日間ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文