プラスノートレーニング丸沼7期が終了しました。

今回はラッキーでした。先週でガーラ企画が終了し、今回の丸沼は混雑を予想していましたが・・・2日間とも大きな混雑なく、本数的にもしっかり滑り込めました。特に土曜日は雨予報だったせいかかなり空いていました。おまけに雨にもあたらず最高でしたね。日曜日は少しガスがかかりましたが、特に問題なくトレーニングできました。

今回のトレーニングは骨盤の動きをメインに。ターン前半で外腰が浮かない、ターン後半でしっかり圧を受け止められる位置にいる。そこからその受けた圧を次のターンの推進力つなげること。ノーストックなどでご自分の腰がどう動いているかなどを確認し、そこに意識をおいて滑っていただきました。今回はバリエーショントレーニングを多く入れさせていただいて、それをビデオでチェックしながらご自分の感覚と見た目をすり合わせていきました。

バリエーショントレーニングは私がジュニア時代にやっていたものなどの基本的な動きが多かったのですが、これをただ大雑把にやるのではなく精度を高めていくことで皆さんの身体の使い方が変わっていき、非常にバランスが良くなりしっかりスキーに圧を感じることができていました。今回改めてこの土台となる正確な動きの大事さを実感しました。

2日間ご参加いただいた皆さん、身体に負荷がかかる動きもあったかと思いますのでしっかり体を休めてまた次につなげてください。
ご参加本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


<初日は伊藤さんお手製サンドイッチでピクニック気分でランチいただきました!伊藤さんごちそうさまでした。>


担当講師
   渡部秀文