null

2月7日〜9日までの3日間。週末集中トレーニング4期を開催しました。
関東にも大雪がふった週末でしたが、会場の尾瀬岩鞍はまずまずのコンディションで、
広大なゲレンデを活用して、さまざまなシチュエーションを楽しみながら、滑りの幅を広げるトレーニングを展開しました。

技術的なポイントはターン前半でのスキーコントロールです。
このポイントが全てのシチュエーションに共通するポイントであることを理解して頂きながら、基本的な滑りのポイントから徐々に斜面状況に合わせる滑りへとトレーニングを行いました。
斜面状況も変わる中のトレーニングで、参加者の皆さんは徐々に滑りのポイントを習得し、軽快に滑り感覚を掴んでいたようです。

最終日も集合写真のように快晴でした。かなり冷え込んでいたので雪質としては今季最高のコンディションとなり、好条件でのスキーを楽しんで頂けたようです。

参加者の方々の中には、今後検定を受検しようという方もいましたが、徐々に高まるフィーリングを、滑る条件が変わっても落ち着いて滑れるように心掛けて頂きたいと思います。

ご参加いただきました皆さん、本当にお疲れ様でした。
よい感覚が出てくると次回の滑る意欲も高まります。これからシーズンも折り返しに入りますが、後半も楽しいスキーライフを過ごして頂きたいと思います。

<逆光の写真も案外きれいに撮れました>
null