短期集中8期が終了しました。

今回のテーマはロング&ショート。初日は水分の多い雪で非常に重く難しい雪でした。2日目はその雪がしっかり整備されて前日よりは気温も下がり、スキー操作もまずまずしやすい状況でした。そんな中でしたが皆さん頑張って滑り込んでいました。

トレーニングは左右のバランスを確認しながら、ターンサイズやターンスピードを変えて滑っていきました。実践的なスピードで滑ると表れやすいバランスの崩れを、低速でその部分を意識し確認。それをまた実践に落とし込んでいく形で進めていきましたが、皆さんがご自分のポイントに気づいてしっかりトレーニングしたことで、コンディションが悪い中でもとてもスムーズにスキーが動くようになってきました。2日目は男子リーゼンコースが整備されていたので、そこでも皆さんバランス良く滑れていましたね。ぜひこの感じを大事に滑り込んでみてください。

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

来週は全日本スキー技術選大会が白馬八方尾根スキー場で開催されます。校長と私は選手として出場させていただきます。これまでトレーニングしてきた成果を発揮し、魂込めて滑ってきたいと思います。皆さんに良い報告ができるように頑張ります!!

同様に検定会や競技会を目指されている方はその日が近づいてきていると思いますが、焦らず落ち着いて頑張っていきましょう!!
・・・と自分にも言い聞かせています(笑)


担当講師
   渡部秀文